どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2026年10月10日第8回どろんこ教室 稲刈り 5-4

写真拡大 刈った稲はどんどん稲架(はせ)かけの場所に運びました。

記入:IMIN

2026年10月10日第8回どろんこ教室 稲刈り 5-5
 

写真拡大 どろんこ教室終了後、実行委員は残った部分の稲刈りとはさがけした稲の雨とスズメ対策としてブルーシートを被せ、ネットで覆いました。

次回はこの干した稲の脱穀・籾摺り・精米を行います。注ぎ口だけ開け(飲用時のままの状態)、よく乾かした牛乳パックを忘れずに持参してね。

美味しいお米になりますように!

           記録 石井

記入:IMIN

2026年10月10日第7回どろんこ教室  中止

写真拡大 第7回どろんこ教室、『大根の種まき・写生』は9月19日に予定していましたが、雨天で中止となりました。その後延期して実施も検討していましたが、その後も天候不順で、マルチを張ることもできず、土もある程度乾かないと種まきが難しく、中止となりました。
そして、田植えの予定であった10月3日に、実行委員が種まきをしました。
                記録 石井

記入:IMIN

2026年07月25日第6回どろんこ教室 かかし作り 5-1
日時:7月25日(土)9:30~11:30
場所:西谷地区センター体育室・元気村農場

写真拡大 今日はかかしを作ります。
これから稲穂がでてくると、田んぼはスズメにとって食べ放題の会場になります。
三村先生は『本当はネットを張るのが一番効果的なんだけどね』と言っていました。さすがにひろい田んぼにネットを張ることは出来ません。
せめて、見張り番を作りましょう!
かかしの服と材料です。
ペットボトルはどこに使うのかな?作り方のポイントは?

記入:IMIN

2026年07月25日第6回どろんこ教室 かかし作り 5-2

写真拡大 服がなかなか決まらないグループ、
みんなの好みを一つにするのはむずかしいね。でも
最終的には決めて、さっそくとりかかりました。
頑丈なかかしにするためには大人の手も必要。
生徒と実行委員の協同製作です。
(お母さん方も思わず手が・・)

記入:IMIN