どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2024年04月20日第1回どろんこ教室 5-1
開講式・お米の種まき
日時:4月20日(土)9:30~11:30
場所:西谷地区センター体育室・元気村農場

写真拡大 2024年度のどろんこ教室のスタートです。
今年度は16の学校からの参加です。
西谷地区センターの体育室で開講式を行いました。
保土ケ谷区長をはじめ、ご来賓の方にもご出席いただき、ご挨拶をいただきました。
そして、スライドをみながら、どろんこ教室でどんなことをするのか、また参加するにあたっての注意などの説明を聞きました。
挨拶は大きな声で元気よく!と言われ、何回もお早うごさいますの挨拶をしちゃったね。

記入:IMIN

2024年04月20日第1回どろんこ教室 5-2

写真拡大 開講式の後は農場に移動しました。
目に入ったのは満開のレンゲソウのピンク!
『わー』と声があがっていました。
そして、まずは今年度から取り入れることにしたラジオ体操から始まりました。

記入:IMIN

2024年04月20日第1回どろんこ教室 5-3

写真拡大 その後は鍬入れ式です。
これから田んぼ、畑で作物を作っていくにあたり、豊作と農作業の安全を祈願して行う儀式です。
保土ケ谷区長、JA横浜保土ケ谷支店長、そして元気村村長の大人3人と生徒各学年代表の3人で行いました。みんなは周りで
『エイ、エイ、エイ』と掛け声をかけて参加。
大きな声で掛け声をかけてくれました。

記入:IMIN

2024年04月20日第1回どろんこ教室 5-4

写真拡大 そしてお米作りの第一歩
三村先生から種まきの方法の説明を聞いた後、各グループごとに、みんなが家から持参した牛乳パックに土を入れ、種まきにとりくみました。
簡単そうで難しい25粒の種まきでした。
これは家に持ち帰り田植えの日までみんなが面倒みますよ。大きくなりすぎてもダメって日当たり、水やりの注意がありました。
毎日観察して下さいね。

記入:IMIN

2024年04月20日第1回どろんこ教室 5-5

写真拡大 最後にレンゲ草満開の田んぼを前に集合写真。
『ハイ!1+1は?』
『に~』

1年間頑張ろう!

             記録:石井

記入:IMIN