どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2024年04月20日第1回どろんこ教室 5-4

写真拡大 そしてお米作りの第一歩
三村先生から種まきの方法の説明を聞いた後、各グループごとに、みんなが家から持参した牛乳パックに土を入れ、種まきにとりくみました。
簡単そうで難しい25粒の種まきでした。
これは家に持ち帰り田植えの日までみんなが面倒みますよ。大きくなりすぎてもダメって日当たり、水やりの注意がありました。
毎日観察して下さいね。

記入:IMIN

2024年04月20日第1回どろんこ教室 5-5

写真拡大 最後にレンゲ草満開の田んぼを前に集合写真。
『ハイ!1+1は?』
『に~』

1年間頑張ろう!

             記録:石井

記入:IMIN

2024年03月16日第13回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式 4-1
日時:3月16日 9:30~10:50
場所:元気村農場

写真拡大 良い天気になりました!
今年度最後第13回のどろんこ教室はジャガイモの植え付けです。
みんなは昨年7月に立派なジャガイモを収穫して、おいしくいただきました。それは前のどろんこ教室に参加したみんなが植えたもの、だから今日植えるジャガイモは、来年度のどろんこ教室に参加するみんなのために植えます。
みんなが農場に集まる前に、実行委員は畑の準備と種イモの準備をしておきました。

記入:IMIN

2024年03月16日第13回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式 4-2

写真拡大 そして、みんなの出番。
はじめに、三村先生から種イモの置き方、植える間隔、植えたあとの堆肥や肥料のことなど教わりました。

記入:IMIN

2024年03月16日第13回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式 4-3

写真拡大 やってみないとわからないね、ってことで早速畑に移動し、種イモの植え付け開始。
細い溝で、ジャガイモを踏まないように並べていくのは意外にも大変、体力使いました。
そのあとイモの上に堆肥を置くのも肥料をまくのも、転ばないようにバランスをとるのがむずかしかったね。

記入:IMIN