どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2024年01月13日第12回どろんこ教室 4-4

写真拡大 今日は、保護者の方にもチャレンジしてもらいました。
『どれがいいと思う?』と我が子に聞いている場面も。

今日は夜寒くなりそうだから、おでんがいいな!
アツアツ、しみしみの大根食べたいな・・・。

              記録 石井

記入:IMIN

2023年12月03日第11回どろんこ教室『大収穫祭』5-1
日時:12月3日(日)9:30~12:00
場所:川島杉山神社・元気村農場

写真拡大 みんなが楽しみに待っていた収穫祭!
天気にも恵まれ、沢山のご来賓の方々にもご参加いただき、ご家族の皆様も集まって大盛況となりました。

はじめに、川島杉山神社に水不足を乗り越え、沢山のお米が収穫できたことの報告、お礼をみんなでしました。

記入:IMIN

2023年12月03日第11回どろんこ教室『大収穫祭』5-2

写真拡大 区役所からは地域振興課から金子課長にご挨拶をいただきました。
みんなの観察記録にも目を通してくださって、感想をお話ししてくれました。
初代の村長や、地域の方々にもご挨拶いただきました。
みんなに見守られてのどろんこ教室、そして今日
餅つきです。頑張ろう!

記入:IMIN

2023年12月03日第11回どろんこ教室『大収穫祭』5-3

写真拡大 そして、さっそく餅つき開始。
でもタイミングがあります。
蒸したアツアツのお米を臼にあけて、最初は実行委員が杵でこねていきます。これはとても力仕事。

そのあとにみんなの餅つきです。

記入:IMIN

2023年12月03日第11回どろんこ教室『大収穫祭』5-4

写真拡大 赤、青グループが餅つきをしている間に
黄、緑グループは元気村農場に行き、大根の収穫です。
自分が種を蒔いた場所を覚えていて観察したり、ただ今年は成長にバラツキがあるため、よく見て大きい大根を選ぶように話がありました。
みんな真剣に選び、これだ!と抜いていたね。


後半は交替です。

記入:IMIN