どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2023年10月07日第8回どろんこ教室『稲刈り』 5-2

写真拡大 各グループ、最初に稲刈りする班と刈って実行委員が束ねた稲束をはせ掛けのところまで運ぶ班とに分かれて稲刈り開始。
ザクッ、ザクッ、と切れる感触を感じながら、みんな上手に刈っていました。
時々、稲株の押さえ方の手が違うよ!とか、足が逆!の声もかかっていましたけど、誰もケガ無しに出来ました。

記入:IMIN

2023年10月07日第8回どろんこ教室『稲刈り』 5-3

写真拡大 そして、運ぶ・運ぶ。

何往復もしました。

記入:IMIN

2023年10月07日第8回どろんこ教室『稲刈り』 5-4

写真拡大 運ばれた稲束は、天日干しのため、昨日実行委員が
作った稲架(はせ)にどんどんかけていきました。

記入:IMIN

2023年10月07日第8回どろんこ教室『稲刈り』 5-5

写真拡大 そして、ご覧のとおり、田んぼの稲はすべて刈り取られました。

もち米です。
収穫祭での餅つきが楽しみだね!

かかしさん達もご苦労様でした!
               記録 石井

記入:IMIN

2023年09月20日大根の芽がでましたよ!

写真拡大 どろんこ教室参加のみなさん!こんにちは。
16日の大根の種まき・写生お疲れさまでした。

みんなが蒔いた大根の種、三村先生が3日~4日で芽がでますって言ってたよね。今日4日目、畑をのぞいたら可愛い芽が出てました。ただ出ていたのはまだ少なかった。やっぱり土が粘土みたいになっていたからかな?
みんなは、自分がどの辺に蒔いたか覚えているかな?今度農場に来た時に観察してみてね。

記入:IMIN