どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2023年10月07日第8回どろんこ教室『稲刈り』 5-4

写真拡大 運ばれた稲束は、天日干しのため、昨日実行委員が
作った稲架(はせ)にどんどんかけていきました。

記入:IMIN

2023年10月07日第8回どろんこ教室『稲刈り』 5-5

写真拡大 そして、ご覧のとおり、田んぼの稲はすべて刈り取られました。

もち米です。
収穫祭での餅つきが楽しみだね!

かかしさん達もご苦労様でした!
               記録 石井

記入:IMIN

2023年09月20日大根の芽がでましたよ!

写真拡大 どろんこ教室参加のみなさん!こんにちは。
16日の大根の種まき・写生お疲れさまでした。

みんなが蒔いた大根の種、三村先生が3日~4日で芽がでますって言ってたよね。今日4日目、畑をのぞいたら可愛い芽が出てました。ただ出ていたのはまだ少なかった。やっぱり土が粘土みたいになっていたからかな?
みんなは、自分がどの辺に蒔いたか覚えているかな?今度農場に来た時に観察してみてね。

記入:IMIN

2023年09月16日第7回どろんこ教室
大根の種まき・写生 5-1
日時:9月16日(土)9:30~11:15
場所:元気村農場

写真拡大 昨日(9月15日)の夕方、雷をともなった大雨でした。今日の開催が危ぶまれましたが、今日は雨もやみ、陽ざしもあったので、なんとか実施することができると判断しました。しかし土は水分を含んでおり、種をまくのに決してよい条件ではありません。
少しでも土が乾いてからということで、種まき後に予定した写生の時間を先にしました。
農場のなかで見たものが大テーマ、そしてあとは、みんなが思い思いの場所で、自分で題をつけて写生です。

記入:IMIN

2023年09月16日第7回どろんこ教室
大根の種まき・写生 5-2

写真拡大 約1時間を予定しましたが、30分を過ぎたころには大多数が描き終わっていました。
思ったよりも(ごめんなさい・・)みんな真剣に取り組んでいました。
題の付け方もなかなかです。

*題 新幹線と田んぼ
*題 虫の居場所

記入:IMIN