どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2023年09月16日第7回どろんこ教室
大根の種まき・写生 5-2

写真拡大 約1時間を予定しましたが、30分を過ぎたころには大多数が描き終わっていました。
思ったよりも(ごめんなさい・・)みんな真剣に取り組んでいました。
題の付け方もなかなかです。

*題 新幹線と田んぼ
*題 虫の居場所

記入:IMIN

2023年09月16日第7回どろんこ教室
大根の種まき・写生 5-3

写真拡大 そして次は大根の種まき

一人がマルチの10穴分を担当、
まず穴のところの土を指を使ってかきだし、深さ1㎝位の穴を作ります。
種3粒を正三角形になるように置きます。
その後土をかけますが、土が湿っていて固まっているので手のひらでくずしながらそっとかけましょう!
と先生に教わったとおりできました。

記入:IMIN

2023年09月16日第7回どろんこ教室
大根の種まき・写生 5-4

写真拡大 種が小さいので、摘まむのも大変だったね。
でもみんなとっても丁寧に扱っていました。

記入:IMIN

2023年09月16日第7回どろんこ教室
大根の種まき・写生 5-5

写真拡大 欠席者もいたので、残りは実行委員が種まき

実は実行委員にも初めての人もいて、みんながお手本でした!

記録 石井

記入:IMIN

2023年07月29日第6回どろんこ教室『かかし作り』5-1
日時:7月29日(土)9:30~11:30
場所:西谷地区センター~元気村農場

写真拡大 水不足のなか、稲は穂をつけ始めました。
この時期がスズメにとっては、一番のご馳走の時!

昔から、スズメの被害を少なくしようと、かかしが作られてきました。
今日のどろんこ教室はそのかかし作りです。
元気村では、竹を使って作ります。
最初に見本のかかしで作り方の概要を聞きましたよ。
帽子や服も沢山集まったので、あとはみんなのセンスかな。

記入:IMIN