どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2023年05月14日第2回どろんこ教室『田起こし』4-1
日時:5月14日(日)9:30~11:10
場所:元気村農場

写真拡大 昨日(13日)が雨天のため1日延期しての田起こし。
前回、れんげの花が沢山さいていましたが、もう刈り取ってあります。(肥料になります)
お米作りのため、田んぼの準備のスタートです。
昨年の稲刈り後そのままになっていた田んぼ、固くなった土を耕し柔らかくして、酸素が入るようにします。土の中の微生物を活性化させるためにも必要な作業です。
三村先生に3本鍬の使い方を教えてもらいました。

記入:IMIN

2023年05月14日第2回どろんこ教室『田起こし』4-2

写真拡大 思ったより難しい!
鍬がまっすぐ降りなかったり、深くささらなかったり、土を反すのが聞いたようにはなかなかできない・・・・
『重い』『腰が痛くなってきた』『疲れる』
という言葉も聞かれつつ、段々様になっていくのが
わかりました。

記入:IMIN

2023年05月14日第2回どろんこ教室『田起こし』4-3

写真拡大 残念ながら、途中から雨が降り出し、ちょっと中断し雨宿り。
これまでこういう場面はなかったなあ、という意味ではこれもまた楽し!か?

記入:IMIN

2023年05月14日第2回どろんこ教室『田起こし』4-4 

写真拡大 最後は、三村先生がトラクターで仕上げ?
みんなが、手にまめをつくりながら頑張ったんだけどね。『最初からこれじゃダメなの?』という声も毎年聞かれるのですが、みんなに体験してもらう教室だし、終わってからの感想はみんな楽しかった!という声が多かったので、やっぱり最初からトラクターはなしだね。

記入:IMIN

2023年04月29日ジャガイモ 2-1

写真拡大 2022年度どろんこ教室参加のみなさん!
こんにちは。
3月22日にみんなが植え付けたジャガイモ、元気に育っていますよ。
今年は芽の出るところを下にして植えたのもあって
芽が出るのがちょっと遅かった。大丈夫かなあってちょっと心配しましたが、今はしっかりイキイキと育っています。

記入:IMIN