どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2023年04月29日ジャガイモ 2-2

写真拡大 今日、実行委員はジャガイモ畑の土寄せをしました。鍬を使ってジャガイモの根元や、イモがつきそうなところにしっかり土をかぶせてあげます。そうしないと根元の土が雨などで流され、弱くなってしまったり、ジャガイモができたとき日光があたり、緑色になってしまうからだよ。(緑色になったところはソラニンという有毒成分があり、食べられなくなってしまう)

記入:IMIN

2023年04月22日第1回どろんこ教室『開講式・お米の種まき』4-1
日時:4月22日(9:30~11:20)
場所:西谷地区センター・元気村農場

写真拡大 今年度ほどがや☆元気村は15年目となりました。
どろんこ教室の参加応募者は年々増え、今年は96名の応募がありました。抽選で40名の児童が参加、21の学校から集まりました。
今日は開講式・
西谷地区センター体育室で行いました。
4月からの新しい神部保土ケ谷区長にもご参加いただき、ご挨拶をいただきました。
そして、どろんこ教室でどんなことをするのか、
スライド写真をみながら話を聞きましたよ。
参加できなかった、56名の友達の分も、1年間頑張ろう!

記入:IMIN

2023年04月22日第1回どろんこ教室『開講式・お米の種まき』4-2

写真拡大 開講式の後は、元気村農場に移動。
曇り空なのがちょっと残念だけど、れんげの花が満開で、みんなを迎えてくれました。

そしてここではまず『鍬入れ式』が行われました。
これは、今日からこの田んぼや畑で作業を始めるにあたって、豊作や安全を祈願して行う儀式・神部区長、泉村長、田邊実行委員、生徒代表3名の6人が参加し、みんなは周りで、エイ!エイ!エイ!と掛け声で参加しました。

記入:IMIN

2023年04月22日第1回どろんこ教室『開講式・お米の種まき』4-3

写真拡大 そして次は
お米の種まき!
みんなが家から持ってきた牛乳パックに土を入れ、
25粒のモミを蒔きました。

収穫祭で餅つきをするのでもち米です。『まんげつ』という品種です。
小さなスペースに、小さなモミを蒔くので、ちょっと難しかったかな?
でも、とってもきれいに並べている子もいたよ。
田植えの日まで面倒みてね!

記入:IMIN

2023年04月22日第1回どろんこ教室『開講式・お米の種まき』4-4

写真拡大 最後に
3年間中止してきた全員集合!の写真。

みんな楽しそうでよかった!

記録 石井

記入:IMIN