どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2023年01月21日第12回どろんこ教室 5-1
自然教室:帷子川中流域の野鳥観察
日時:2023年1月21日(土)9:30~11:15
場所:鶴ヶ峰駅集合~帷子川沿いを歩き元気村農場まで

写真拡大 今回のどろんこ教室は予定を変更し、帷子川中流域の野鳥観察となりました。

鶴ヶ峰公園入口広場に集合

出発前に、畑実行委員から資料の説明があったね。
帷子川は17キロメートル、
上流、中流、下流で見られる鳥も違う事
そして今日みんなは中流域を歩きます。

記入:IMIN

2023年01月21日第12回どろんこ教室  5-2

写真拡大 ちょっと寒かったけど、天気は良し!

さっそく出発!
さあて、どんな鳥に出会えるかな。

長い列になってしまうので、先頭を歩いた人と、後の方になった人と同じではないかも。
一番多かったのはコガモかな。

記入:IMIN

2023年01月21日第12回どろんこ教室  5-3

写真拡大 親水緑道のところには、吊り橋もあって、ちょっと揺らして遊んじゃった子もいたかな。

ここの川にはカルガモがたくさんいたよ。
マガモを見られなかったのはちょっと残念。 

記入:IMIN

2023年01月21日第12回どろんこ教室  5-4

写真拡大 そして田原橋公園で休憩!
ずっと日かげの道を歩いてきたので、寒かったあ!

ここはちょっとポカポカしたね。
おやつのキャラメル、美味しかった!

もうすぐ農場に着くよ。

記入:IMIN

2023年01月21日第12回どろんこ教室  5-5

写真拡大 先頭を歩いていたグループは、元気村農場の近くでカワセミも見つけたそうです。
今回、アオサギやカワウが見られなかったけど、
(見た人もいるかな?)機会があったらみんな又、歩いてみてね。
最後に、農場で大根の収穫をしました。みんなちゃんと観察して選んでいたね。

2月はどろんこ教室がありません。
次回3月18日が最後です。
                 記録 石井

記入:IMIN