どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2022年12月04日第11回どろんこ教室 『大収穫祭』5-1
日時:12月4日(日)9:30~11:40
場所:川島杉山神社・元気村農場

写真拡大 今年最後のどろんこ教室『大収穫祭』です。
天気も良く、風もなく、最高の状態でした。
まずはこの天気に感謝!
場所をお借りする川島杉山神社に、4月からのどろんこ教室、みんなケガもなく、楽しくお米作りをし、沢山収穫できたことの報告・御礼。
近くでは、そのもち米を蒸かしていました。

記入:IMIN

2022年12月04日第11回どろんこ教室 『大収穫祭』5-2 

写真拡大 出口保土ケ谷区長や、地域振興課のみなさんも参加、区長さんからは 収穫祭を行う意義について話がありました。
色々な学校から集まり、初めて参加のちょっと緊張気味の種まきに始まり、みんな頑張った!

記入:IMIN

2022年12月04日第11回どろんこ教室 『大収穫祭』5-3

写真拡大 交替で農場に向かい、大根の収穫をしたね。

『一人1本、一回のチャンス』と言われたものだから
見て!みんなどれにしようかな、どれがいいのかなとすごく真剣に選んでいた。
そして、どうだ!

記入:IMIN

2022年12月04日第11回どろんこ教室『大収穫祭』 5-4

写真拡大 ひとり10回ずつ、餅つきにチャレンジ。

時々、杵が傾いたり、臼にあたったりもあったけど、みんな上手にできた方かな。
実行委員がつくと、迫力があって、『オー!』と
周囲から声が出たね。

記入:IMIN

2022年12月04日第11回どろんこ教室『大収穫祭』 5-5

写真拡大 最後に、みんなでお餅とアツアツの豚汁をいただきました。
豚汁は具だくさん、農場で育てた大根も入っています。『おいしい!』の声いただきました。

                  記録 石井

記入:IMIN