どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2022年12月04日第11回どろんこ教室『大収穫祭』 5-5

写真拡大 最後に、みんなでお餅とアツアツの豚汁をいただきました。
豚汁は具だくさん、農場で育てた大根も入っています。『おいしい!』の声いただきました。

                  記録 石井

記入:IMIN

2022年11月12日第10回どろんこ教室 『わら細工』 4-1
日時:11月12日(土) 9:30~11:10
場所:西谷地区センター

写真拡大 今日は前回脱穀して残った稲の茎の部分(わら)を使って、わら細工にとりくみます。

事前にお知らせをし、クリスマス用、またはお正月用のリースを作製することにしました。
(以前はお相撲さん人形を作り、グループ対抗試合をしていたのですが、あまりにも盛り上がり、大声が出るのと対戦で距離が近くなるため、コロナ禍においてはリース作りになっています。)

記入:IMIN

2022年11月12日第10回どろんこ教室 『わら細工』 4-2

写真拡大 2人一組になり、わらで三つ編みをあんでいきます。

これがなかなか思ったより力仕事で、きれいに編むためにはコツがいる。
編む側だけではなく、わらを押さえるのもちょっとした綱引き感覚!

記入:IMIN

2022年11月12日第10回どろんこ教室 『わら細工』 4-3

写真拡大 三つ編みの輪ができてしまえば、
あとは黙々と飾り付け!

各自持参したものや、実行委員が準備したものをフルに使い、
『これがいいんじゃない?』という実行委員の意見は却下・・

記入:IMIN

2022年11月12日第10回どろんこ教室 『わら細工』 4-4

写真拡大 そして、みんなのこだわりいっぱいつまった
リースの完成!

シンプルなものから、「あれ、もとはわらかな?」
と思う豪勢なもの、クリスマスだけでなく、ずっと飾りたい!という通年を意識したもの、色々です。

                 記録 石井

記入:IMIN