どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2022年10月01日大根の芽が出ていたよ!

写真拡大 どろんこ教室参加のみなさん、こんにちは!

大根の種まきができなくて、残念だったね。
今は野菜によっては、天気と関係なく工場で育てることも出来るようになっていますが、さすがに大根はまだ工場ではできません。
畑で作る野菜は、天気が大きく関係するので、種まきのタイミングもむずかしいね。あまり遅くなると収穫する時、大きく育っていないことになるので、今回は実行委員が種まきをしました。
今日種まき後4日目、早くも芽がでそろって、かわいい葉っぱが見られました。
今度、みんなが農場に来る時はもっとしっかりした葉っぱになっていると思うので、のぞいてみてね。

記入:IMIN

2022年07月31日第6回どろんこ教室 かかし作り 4-1
実施日:7月30日(土 )9:00~11:45
場 所:西谷地区センター体育室・元気村農場

写真拡大 6月に田植えをした大事な稲がスズメの被害にあわないよう、スズメを追い払うためにかかしをつくり田んぼに立てました。各組が二体ずつ作り、保護者チームが一体と、見本のために実行委員が前もって作っておいた一体を合わせて、合計十体のかかしが揃いました

記入:シノさん

2022年07月31日第6回どろんこ教室 かかし作り 4-2

写真拡大 かかし作りでは、これにはこの色、ここはこれ!とコーディネートを楽しみながら服選び。腕(用の竹)に袖を通してから胴体にしっかり固定させて出来上がり。毛糸で作った髪は個性が発揮され顔
も色々な表情があり、楽しいかかしが出来上がりました。保護者チームも楽しそうに作っていました。

記入:シノさん

2022年07月31日第6回どろんこ教室 かかし作り 4-3

写真拡大 出来上がったかかしを体育室にズラリと並べ記念写真。

記入:シノさん

2022年07月31日第6回どろんこ教室 かかし作り 4-4

写真拡大 その後、トラックで農場まで運んだかかしをフェンス際や畦道に固定してかかし作りは無事終了。太陽がギラギラ照る農場で生徒も実行委員も汗だくでした。すずめもかかしを見てびっくりして近寄れないでしょう。

記入:シノさん