どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2022年06月11日第4回 どろんこ教室 田植え 4-1
日時:6月11日(土)9:30~11:30
場所:元気村農場

写真拡大 いよいよ田植えの日です!

4月に種まきをし、みんな一生懸命育ててきましたね。三村先生が畑で育てた苗は緑色が濃く、根もしっかりしていました。でも、みんなの苗も立派に育っていましたよ。
牛乳パックから、今日大きな田んぼに引っ越しです。ガンバロー!


記入:IMIN

2022年06月11日第4回 どろんこ教室 田植え 4-2

写真拡大 牛乳パックを破り、
□に固まった土(中に根がギッシリ)
をほぐし、洗って土を落とした後、根を短く切ったよ。
みんな「え~!」って驚いていたけど、切ったところから新しく根が伸びるんだって。
広い田んぼに、のびのびと根を張っていくんだね。

記入:IMIN

2022年06月11日第4回 どろんこ教室 田植え 4-3

写真拡大 そして、一列にならんで田植えの開始!

鉛筆を持つように苗を持って、
まっすぐ土のなかに刺すように植えます。

号令に合わせて下がり、自分の足あとの穴を手でならし、また植えていくという地道に根気の必要な作業です。腰も痛くなりますが、みんなとっても頑張りました! そして上手でした。

記入:IMIN

2022年06月11日第4回 どろんこ教室 田植え 4-4

写真拡大 みんなの頑張りと
そして実行委員の頑張りもあって

茶色だった田んぼは一面緑になりました!

お疲れさまでしたあ。

次回のどろんこ教室は田んぼの中の草をとります。
ただ、稲の成長の具合により、できないこともあります。そして、ジャガイモの収穫です!
記録 石井

記入:IMIN

2022年06月11日田植え番外編 2-1

写真拡大 今日の田植えには
出口保土ケ谷区長をはじめ、近藤副区長、地域振興課からも3名(金子課長、李係長、伊藤担当職員)の参加がありました。

開講式の日に区役所の皆さんも種まきをし、苗を育ててきました。
そして今日、
出口区長も、三村先生の話をしっかり聞き、
そして頑張る!
きっと明日は筋肉痛ではないかと心配・・・。

記入:IMIN