どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2024年03月16日第13回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式 4-1
日時:3月16日 9:30~10:50
場所:元気村農場

写真拡大 良い天気になりました!
今年度最後第13回のどろんこ教室はジャガイモの植え付けです。
みんなは昨年7月に立派なジャガイモを収穫して、おいしくいただきました。それは前のどろんこ教室に参加したみんなが植えたもの、だから今日植えるジャガイモは、来年度のどろんこ教室に参加するみんなのために植えます。
みんなが農場に集まる前に、実行委員は畑の準備と種イモの準備をしておきました。

記入:IMIN

2024年03月16日第13回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式 4-2

写真拡大 そして、みんなの出番。
はじめに、三村先生から種イモの置き方、植える間隔、植えたあとの堆肥や肥料のことなど教わりました。

記入:IMIN

2024年03月16日第13回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式 4-3

写真拡大 やってみないとわからないね、ってことで早速畑に移動し、種イモの植え付け開始。
細い溝で、ジャガイモを踏まないように並べていくのは意外にも大変、体力使いました。
そのあとイモの上に堆肥を置くのも肥料をまくのも、転ばないようにバランスをとるのがむずかしかったね。

記入:IMIN

2024年03月16日第13回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式 4-4

写真拡大 ジャガイモの植え付け終了後は閉講式
地域振興課の金田職員、泉村長、三村先生にご挨拶をいただきました。
そして、みんなのこれまでの観察記録と思い出の写真をみながら1年の振り返りをしました。
一番楽しかったことは?と聞かれて『全部!』の声、また代かき!の声が多かったかな。
今年度は延期したことはありましたが、中止はなく、13回すべて開催できました。水不足も心配された時がありましたが沢山のお米が収穫できて、おいしいお餅も食べられました。
もしもう1回、1つ参加できるとしたらと聞かれた時は『ジャガイモ!』の声。収穫?試食?
ちなみに、来年度のジャガイモの収穫予定は7月6日(土)、みんなは先輩として参加もありだよ。
1年間、本当にお疲れさまでした。でも楽しかったね。
保護者の皆様もありがとうございました。

記録 石井

記入:IMIN

2024年01月13日第12回どろんこ教室 4-1
日時:2024年1月13日(土)9:30~11:30
場所:西谷地区センター体育室・元気村農場

写真拡大 今年度のどろんこ教室も今日を含めあと2回、
今日のどろんこ教室は『自然教室』として講義の時間でした。

講師の緑グループリーダー田邉実行委員は、長い期間農場の隅々まで観察し、農場に生息する植物や生き物を写真におさめてきました。農場にカメラを設置し、なかなか見られない時間帯の様子も見てきました。
その写真を冊子にまとめ(みんなに配付しました。一部元気村農場以外の写真もあります)、今日はみんなと一緒にスライドを見ながら、ちょっと学んでいきましょう!

記入:IMIN