どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2024年01月20日みんなの観察記録から
2023年12月3日 大収穫祭

・自分達でとっただいこんを使った温かいみそ汁とおもちは心がぽかぽかして長くあるいたかいがあったなと思った。
・おもちができてよかったです。きねがいがいとおもかったけど上手にできました。おもちととんじるがとってもおいしかったです。大根はいがいと大きくてびっくりしました。思っていた以上におもかったです。
・もちつきは思ったよりむずかしかったけどそのあとに食べたおもちはとてもおいしかったです。とんじるもあたたかくておいしかったです。
・おもちをたたくやつが少しおもかったですが、とてもおもちとおみそしるがおいしかったです。だいこんも大きい物をしゅうかくできてうれしかったです。さいごにインタビューされてきんちょうしましたが出来てよかったです。

記入:IMIN

2024年01月20日2023年12月3日 大収穫祭

写真拡大 きねが思ったよりおもかった。つきたてのおもちはおいしかった。

記入:IMIN

2024年01月20日2023年12月3日 大収穫祭

写真拡大 大根は大根おろし、みそ汁、ぶたバラ大根にして食べました。おいしかったです。

記入:IMIN

2024年01月20日2023年12月3日 大収穫祭

写真拡大 私が取った大根は土から大根が半分ぐらいでていました。気になったので取ってみたらものすごく大きく太かったです。もちつきでは米から、きねでたたくと米がつぶれてもちになったのがものすごく感動しました。とんじるとおもちはおいしかったです!!

記入:IMIN

2024年01月20日2023年12月3日 大収穫祭

写真拡大 もちつきで、もちをつくとき重かったけど、できあがりがおいしくてよかったです。
大根をほってみて、初めて二またの大根をとって、家で食べたらとてもおいしかったです。大根をほるときとても重かったです。

記入:IMIN