どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2024年01月20日2023年12月3日 大収穫祭

写真拡大 きねが思ったよりおもかった。つきたてのおもちはおいしかった。

記入:IMIN

2024年01月20日2023年12月3日 大収穫祭

写真拡大 大根は大根おろし、みそ汁、ぶたバラ大根にして食べました。おいしかったです。

記入:IMIN

2024年01月20日2023年12月3日 大収穫祭

写真拡大 私が取った大根は土から大根が半分ぐらいでていました。気になったので取ってみたらものすごく大きく太かったです。もちつきでは米から、きねでたたくと米がつぶれてもちになったのがものすごく感動しました。とんじるとおもちはおいしかったです!!

記入:IMIN

2024年01月20日2023年12月3日 大収穫祭

写真拡大 もちつきで、もちをつくとき重かったけど、できあがりがおいしくてよかったです。
大根をほってみて、初めて二またの大根をとって、家で食べたらとてもおいしかったです。大根をほるときとても重かったです。

記入:IMIN

2023年12月22日みんなの観察記録から
2023年11月11日 わら細工

・オーナメントがいっぱいあってよかったです。
そして楽しかったです。
そしてクリスマスにかざりま~す。(くつばこの上に!)
・みつあみをした事がなかったけどもできて良かったです。そしてわらもしっかりつかえるんだなと思いました。
・思ったよりみつあみが簡単だった。リースのかざりつけは思ったよりクリスマスに向いていた。
・わらになにかを飾ったりするのは楽しいが、ねじることは力強くやるので難しい。飾りはクリスマスっぽくしたのは理由があります。それは僕の誕生日はクリスマスにほぼちょうどだからです。最後にわらは家の玄関の外側のドアに飾りました。

記入:IMIN