どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2023年11月15日みんなの観察記録から
2023年10月7日 稲刈り

・最初はかまは怖かったけれど少しづつかまのあつかいになれて最終的にはかまを上手くあつかうことができてよかったです。
・かまを使う時は最後まで油だんせずにできました。けがをしたらどうしようと思っていました。でもけがをしなかったのでよかったです。いねかりではずっとしゃがんでいて、こしがいたくなってしまって、こうたいしてもらってやる、そのくりかえしで、これを数人でやるのはとてもたいへんなのかなと思い、のうかさん
のくろうをしりました。

記入:IMIN

2023年11月15日2023年10月7日 稲刈り

写真拡大 稲刈りでは3束ずつ置いて刈りました。少しこしがいたくなったけどうまく刈りました。ともだちと、ていねいにかれて楽しかったです。

記入:IMIN

2023年11月15日2023年10月7日 稲刈り

写真拡大 思った以上にたいへんでびっくりしました。

記入:IMIN

2023年11月15日2023年10月7日 稲刈り

写真拡大 いねをかるとき、しっかりかれるか不安だったけどうまくできた。特に工夫したところは、いねのさきをきりすぎないこと。いねは重かった。

記入:IMIN

2023年11月15日2023年10月7日 稲刈り

写真拡大 かまを持つのが少しこわかったけど、上手くできてよかったし楽しかったしよかった。はこぶのはおもくてたいへんだった。

記入:IMIN