どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2023年11月15日2023年10月7日 稲刈り

写真拡大 いねをかるとき、しっかりかれるか不安だったけどうまくできた。特に工夫したところは、いねのさきをきりすぎないこと。いねは重かった。

記入:IMIN

2023年11月15日2023年10月7日 稲刈り

写真拡大 かまを持つのが少しこわかったけど、上手くできてよかったし楽しかったしよかった。はこぶのはおもくてたいへんだった。

記入:IMIN

2023年11月09日みんなの観察記録から
2023年9月16日 大根の種まき・写生

・写生はやってきていなかったのでむずかしかったです。大根の種まきは育て~と願いました。
・稲や背景を立体的にうまくかけた。たねまきはうまく3角形をつくれなかった。写生は友達とかけて楽しかった。種が赤色だったのがおどろいた。
・だいこんの種をまいてむずかしかったけど、だいこんが育って食べるのがたのしみです。
・写生ができて良かったしたのしかったです。いねの実がたくさんついていたので、はやく食べたいと思いました。たねまきは、こまかくてたいへんだったけど、しっかりうえられて、できるか楽しみです。種をこぼした時はとても大変でした。
・土にあなをあけるのに工夫した。たねを3角形の形におくのがとても4むずかしかった。

記入:IMIN

2023年11月09日2023年9月16日 大根の種まき・写生

写真拡大 大根の種が3つじゃないと大きくそだたないことをしりました。

記入:IMIN

2023年11月09日2023年9月16日 大根の種まき・写生

写真拡大 いねがすごく実っていてうれしかったです。
いねをかきました。

記入:IMIN