どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2023年10月03日2023年7月29日 かかし作り

写真拡大 かかしをいろんなものをつかってつくりたのしかった。でもすごくつくりかたがむずかしかった。でもうまくできた。だからとりがこないようになってほしい。

記入:IMIN

2023年09月08日みんなの観察記録から
2023年7月8日 じゃがいもの収穫

・わたしが気がついたことは、同じ種類のじゃがいもでも大きさはバラバラということです。本当に大きいじゃがいもと本当に小さいじゃがいもがあったからです。さつまいもほりはやったことがあったけど、じゃがいもはやったことがないので、どろんこ教室でできてよかったです。
・じゃがいもをほる以外にも自分達がほったじゃがいもを食べたりすることができて楽しかったです。他にもじゃがいもをゆでる(蒸かす)ために使うまきをもやしているところを見れるなど色々な体験ができました。
・大きさは11㎝など大きく、一つのポイントに10個くらいのじゃがいもがあった。味はとてもあまくおいしかったです。
・さいしょに予想していたよりもすごくたくさんとれてびっくりしたけどたのしかったです。
・今日しゅうかくしたじゃがいもで,じゃがバターとスイートポテトを作りました。(自分で)
感想・うまい。

記入:IMIN

2023年09月08日2023年7月8日 じゃがいも収穫

写真拡大 思っていたよりじゃがいもがたくさんとれてびっくりしました。ビー玉くらいの大きさからこぶし(自分の)くらいの大きさがあり、これくらいあると初めて知りました。全員のしゅうかくしたじゃがいもを見たら、ブルーシートの上にゴロゴロたくさんのじゃがいもがありびっくりしたし、すごいと思いました。ホカホカのじゃがいもに塩をかけて食べたらとてもおいしくておかわりしました。給食にでてほしいくらいです。

記入:IMIN

2023年09月08日2023年7月8日 じゃがいも収穫

写真拡大 じゃがいもをほる時に手がつかれて見つけるのが大変だったけど、最後まであきらめずにがんばりました!そして食べたらほかほかでおいしかったです。

記入:IMIN

2023年09月08日2023年7月8日 じゃがいも収穫

写真拡大 ぼくがいもほりをして感じたのは、いもはいがいに取りやすかったのと、何こか取っていたらすぐ2かごがうまるのがびっくりしました。

記入:IMIN