どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2023年09月08日2023年7月8日 じゃがいも収穫

写真拡大 じゃがいもは大きい方がはごたえがある。
元気村のじゃがいもはとても大きかった。

記入:IMIN

2023年07月28日みんなの観察記録から
2023年6月10日 田植え

・さいしょはとてもむずかしいと思ったけど、なれてくるにつれはやくできるようになって楽しかった。
・昔の人はこんなことを手作業でしていてすごいと思いました。僕は一日できんにくつうになりました。
・田植えのときにはじめはまっすぐにならべるか心配だったけどまっすぐにならべたのでよかったです。
・田植えはむずかしかったけど、たのしかった。田んぼの水はいがいとつめたかった。こめづくりはたいへんだと思った。のうかの人をすごいなあと思った。

記入:IMIN

2023年07月28日2023年6月10日 田植え

写真拡大 牛乳パックなえは、根っこはとても強くて根を切る時に引っぱっても全然抜けなかったです。先週田んぼに入らなかったから分からなかったけど、田んぼはとても深くてひざ下まで入った。

記入:IMIN

2023年07月28日2023年6月10日 田植え

写真拡大 昔の人は手作業でやっていると知ってびっくりしました。田植えは思っていたよりむずかしくて、つかれました。米ができるか楽しみです。でも田んぼに鳥がいたので不安です。

記入:IMIN

2023年07月28日2023年6月10日 田植え

写真拡大 田植えをして思ったことは、根があまり土に入らなかったです。ですがこつを教えてもらって田植えをきれいにできたので良かったです。

記入:IMIN