どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2023年07月28日2023年6月10日 田植え

写真拡大 牛乳パックなえは、根っこはとても強くて根を切る時に引っぱっても全然抜けなかったです。先週田んぼに入らなかったから分からなかったけど、田んぼはとても深くてひざ下まで入った。

記入:IMIN

2023年07月28日2023年6月10日 田植え

写真拡大 昔の人は手作業でやっていると知ってびっくりしました。田植えは思っていたよりむずかしくて、つかれました。米ができるか楽しみです。でも田んぼに鳥がいたので不安です。

記入:IMIN

2023年07月28日2023年6月10日 田植え

写真拡大 田植えをして思ったことは、根があまり土に入らなかったです。ですがこつを教えてもらって田植えをきれいにできたので良かったです。

記入:IMIN

2023年07月28日2023年6月10日 田植え

写真拡大 昔や今、こんな大変なことをしてできるお米を大切に食べたいです。

記入:IMIN

2023年07月15日みんなの観察記録から
2023年6月4日 代かき(代かきも1日延期になりました)

・どろの中で、ボールで遊んだときに、最初はどろまみれになるのがいやだったけれど、いやじゃなくなってボールで遊ぶのがとても楽しかったです。イネを植えるのが楽しみです。
・アメンボなどの虫もたくさんいて、それが健全なしょうこだと知りました。人力でやっていた昔の人の大変さが分かりました。どろんこまみれになったけど、みんなと協力してたくさんふんで、土がふかふか(?)になって良かったです・
・長くつ下で田んぼに入って初めてです。最初は興奮しました。田んぼのどろに入る時足マッサージに感じましたが深くなると足がどろにうまってぬけられなくて足が重く感じました。
・どろんこあそびで、ドッチボールしたりしてたのしかったです。どろまみれになった服をせんたくするのがたいへんだとお父さんが言ってました。代かきは足がはまりそうになりたいへんでした。
・さいしょはいやだったが入ってみるといがいに楽しかった。最後にどろだらけになった人がいっぱいいておもしろかった。

記入:IMIN