どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2023年07月28日2023年6月10日 田植え

写真拡大 昔や今、こんな大変なことをしてできるお米を大切に食べたいです。

記入:IMIN

2023年07月15日みんなの観察記録から
2023年6月4日 代かき(代かきも1日延期になりました)

・どろの中で、ボールで遊んだときに、最初はどろまみれになるのがいやだったけれど、いやじゃなくなってボールで遊ぶのがとても楽しかったです。イネを植えるのが楽しみです。
・アメンボなどの虫もたくさんいて、それが健全なしょうこだと知りました。人力でやっていた昔の人の大変さが分かりました。どろんこまみれになったけど、みんなと協力してたくさんふんで、土がふかふか(?)になって良かったです・
・長くつ下で田んぼに入って初めてです。最初は興奮しました。田んぼのどろに入る時足マッサージに感じましたが深くなると足がどろにうまってぬけられなくて足が重く感じました。
・どろんこあそびで、ドッチボールしたりしてたのしかったです。どろまみれになった服をせんたくするのがたいへんだとお父さんが言ってました。代かきは足がはまりそうになりたいへんでした。
・さいしょはいやだったが入ってみるといがいに楽しかった。最後にどろだらけになった人がいっぱいいておもしろかった。

記入:IMIN

2023年07月15日2023年6月4日 代かき

写真拡大 わたしは代かきをして大変だったことは、土のでこぼこを平らにする時です。理由は土に足をとられたからです。機械では3~5分なのに、人でやると30分位かかるので、昔はこんなに大変なんだなと思いました。

記入:IMIN

2023年07月15日2023年6月4日 代かき

写真拡大 どろだらけになったけど最後のボール遊びが楽しかった。

記入:IMIN

2023年07月15日2023年6月4日 代かき

写真拡大 最初は転ぶと思っていてとても不安だったけど、おいしいお米を育てるためにがんばりました!

記入:IMIN