どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2023年07月15日2023年6月4日 代かき

写真拡大 どろだらけになったけど最後のボール遊びが楽しかった。

記入:IMIN

2023年07月15日2023年6月4日 代かき

写真拡大 最初は転ぶと思っていてとても不安だったけど、おいしいお米を育てるためにがんばりました!

記入:IMIN

2023年07月15日2023年6月4日 代かき

写真拡大 田んぼの近くにあった小さな池の中にいたのを見つけた大人の人が二ホンアマガエルと3匹のミジンコを見つけました。ミジンコのオスとメスの見分け方が、おなかにオレンジ色の卵があるかないかだそうです。大人の人のちしきがすごいなと思いました。

記入:IMIN

2023年07月08日みんなの観察記録から
2023年5月14日 田おこし (1日延期になりました)

・今日は田おこしで大きい大人のクワをえらんでクワをふるのやクワをあげるのがとてもせいいっぱいでした。昔の人はこんなことをして毎日働いていてすごいと思いました。
・田おこしで、初めてくわをつかったときは、少しこわかったが、やってみると意外とかんたんだった。雨がふってきてしまって少ししかできなかったが楽しかった。
・田おこしに参加して、農業の大変さと楽しさを実感しました。鍬を使って土をたたきました。チームと協力して進めることが良かったです。鍬を土に何回かたたいて、筋肉痛でしたが楽しかった。今後の食事に感謝の気持ちを持ち続けたいです。
・足がどろにはまってぬけようとしたとき、力を使うのでつかれてこしがいたくなりました。でも最後まであきらめずにがんばりました。あと、くわがとても重かったです。
・思ったより重かったしむずかしかったです。きき手の方の足を一歩出すこともわかってよかったです。雨がふって少しざんねんでした。

記入:IMIN

2023年07月07日2023年5月14日 田起こし

写真拡大 昔の人がやっていたくわを持って、田おこししたのが初めてだったのでとても楽しかったけれど、くわで田おこしはむずかしかったです。それに今は車ですぐに平にできてしまうので楽だなと思いました。
次のどろんこ遊びが楽しみです。イネはじゅんちょうに大きくなっています。

記入:IMIN