どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2023年05月19日2023年4月22日 開講式・種まき

写真拡大 去年元気村に応募した時は参加できませんでしたが今回は参加できたことがうれしかったです。開講式と種まきではお友達ができたりすてきな体験ができてうれしかったです。種まきではすながカラカラだったのできちんとなえが成長するか不安でした。

記入:IMIN

2023年05月19日2023年4月22日 開講式・種まき

写真拡大 サツマイモ食べたい!
ともだちがたくさんできてうれしかったです!!
種が育ってほしいと思いました。

記入:IMIN

2023年05月19日2023年4月22日 開講式・種まき

写真拡大 西谷地区センターでは1年間の予定について説明された時、とても分かりやすく言われたことが印象に残っています。元気村農場でも種を入れる場所や土をかぶせる量をていねいに教えてくれてありがとうございました。

記入:IMIN

2023年05月19日2023年4月22日 開講式・種まき

写真拡大 初めは緊張したけど苗の種植えの頃には少しずつ緊張が無くなってきました。種を植えるとき色々と教えてくれたので安心して出来ました。

記入:IMIN

2023年01月31日みんなの観察記録から
2022年 12月4日 大収穫祭

・大根の収穫をするのが楽しかったです。抜くのが大変なのかなと思ったらちょっと力を入れればできました。大根はおいしかったです。
・もちつきや大根をほったり、とんじるをみんなで食べたりしてすごく楽しかったです。もちつきは重くて大変だったけど、もちもちしたもちを食べられてうれしかったです。大根は葉っぱの量がすごくてびっくりしました。とんじるはあたたかくておいしかったです。
・大根は葉が大きく出ているところがふといやつを抜いたらとても大きなものがとれて良かったです。もちつきはおもいっきりふりかぶって強いいきおいでたたきました。そしてついたもちをたべたときは今までのがんばりがふっきれたような感じになりました。

記入:IMIN