どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2023年05月19日2023年4月22日 開講式・種まき

写真拡大 初めは緊張したけど苗の種植えの頃には少しずつ緊張が無くなってきました。種を植えるとき色々と教えてくれたので安心して出来ました。

記入:IMIN

2023年01月31日みんなの観察記録から
2022年 12月4日 大収穫祭

・大根の収穫をするのが楽しかったです。抜くのが大変なのかなと思ったらちょっと力を入れればできました。大根はおいしかったです。
・もちつきや大根をほったり、とんじるをみんなで食べたりしてすごく楽しかったです。もちつきは重くて大変だったけど、もちもちしたもちを食べられてうれしかったです。大根は葉っぱの量がすごくてびっくりしました。とんじるはあたたかくておいしかったです。
・大根は葉が大きく出ているところがふといやつを抜いたらとても大きなものがとれて良かったです。もちつきはおもいっきりふりかぶって強いいきおいでたたきました。そしてついたもちをたべたときは今までのがんばりがふっきれたような感じになりました。

記入:IMIN

2023年01月31日2022年 12月4日 大収穫祭

写真拡大 もちつきは楽しくて、おもちもおいしくて、豚汁もおいしかったです。

記入:IMIN

2023年01月31日2022年 12月4日 大収穫祭

写真拡大 お店にならんでいるおもちは農家さんたちが一年間手間をかけて作ってくれたお米がおもちに「ありがとう!!」と言いたいくらいで、自分のお米をおもちにして食べた時、感どうしました。また食べたいです。
なんといっても『おもちととんじるが食べられたこと』が良かったことです。とんじるはあちあちで、おもちはもちもちで、くみ合わせが最高でした。

記入:IMIN

2023年01月31日2022年12月4日 大収穫祭

写真拡大 すごいもちがおいしくて、いままでがんばったかいがあったなと思い、もちつきが楽しかったです。
最後にお兄ちゃんがすごい楽しそうにしていたのがおもしろかったです。

記入:IMIN