どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2023年01月31日2022年 12月4日 大収穫祭

写真拡大 もちつきは楽しくて、おもちもおいしくて、豚汁もおいしかったです。

記入:IMIN

2023年01月31日2022年 12月4日 大収穫祭

写真拡大 お店にならんでいるおもちは農家さんたちが一年間手間をかけて作ってくれたお米がおもちに「ありがとう!!」と言いたいくらいで、自分のお米をおもちにして食べた時、感どうしました。また食べたいです。
なんといっても『おもちととんじるが食べられたこと』が良かったことです。とんじるはあちあちで、おもちはもちもちで、くみ合わせが最高でした。

記入:IMIN

2023年01月31日2022年12月4日 大収穫祭

写真拡大 すごいもちがおいしくて、いままでがんばったかいがあったなと思い、もちつきが楽しかったです。
最後にお兄ちゃんがすごい楽しそうにしていたのがおもしろかったです。

記入:IMIN

2022年12月25日みんなの観察記録から
2022年 11月12日 わら細工

・最初はわらでみつあみができるか心配でした。でもがんばってきれいにできてうれしかったです。次にかざりつけです。たくさんあってなやんだけど、アイディアがポンポン頭にうかんできて、さいごはきれいにしあがってうれしかったです。
・リースを作るとき、三つあみがむずかしかったけど、かわいくできてよかったです。わらはかみのけとちがってかたかったので、形はきれいにできました。(家に帰って姉に自まんしたら、『すご‼』といってくれてうれしかったです‼)
・ぼくは初めてわら細工を作って三つあみなども
むずかしかったけど、いねかりしてとれたわらをむだにしないで何かを作るのはいいことだと思いました。またやりたいです。


どろんこ教室参加のみなさん
もう冬休みですね!
みんなが頑張って作ったオリジナルなリースは飾ってあるのかなあ。
楽しいお正月を過ごして下さいね。又来年!

記入:IMIN

2022年12月25日2022年 11月12日 わら細工

写真拡大 こういうふうな体験をできるのは『元気村』だけなので、楽しかったです。のこった「わら」を使って作品を作ろう!ってなると、それを考えた人天才‼と思ってしまいました。
*本当にそうだよね。しかも昔はもっと生活に必要なものを作っていたんだろうね。

記入:IMIN