どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2022年08月28日みんなの観察記録から
2022年 7月9日 じゃがいもの収穫

・小さくてかわいいじゃがいもとか、すごく大きいじゃがいももたくさんの形のものがとれました。思っていたよりじゃがいもがたくさんあって、楽しかったです。おくまでほって、もうないと思ったけど、大きいくわみたいなやつでほったとき、何個かがでてきてビックリしました。
・私はじゃがいもが大好きなので、取れた時は『ジャガバターうまそうだな・・・ポテトサラダも最高!』など食べ物についてすごく考えてしまいました。家で食べるのがとても楽しみです!次のかかし作りもスズメに米など食べられないようい一生懸命に作ろうと思います!!
・じゃがいも収穫してみて楽しかったし、宝探しのようでたのしかった。でも元気村の田んぼの水がからっからにかわいてしまっていたのが心配に思った。10月~11月までに元気になってほしい。
・かたい土をじゃがいもだと思ってしまった。けどじゃがいもにも色々なかたちがあることがわかった。

記入:IMIN

2022年08月28日2022年 7月9日 じゃがいも収穫

写真拡大 ぼくは、じゃがいもをしゅうかくして、とても大きかったのでびっくりしました。カレーの具にしたり、ジャガバターにして食べたらおいしかったです。

記入:IMIN

2022年08月28日2022年 7月9日 じゃがいも収穫

写真拡大 学校のジャガイモと元気村のジャガイモは、はえかたがちがうのか、ジャガイモがたくさんとれる場所がちがいました。学校のジャガイモは真下にたくさんはえていて、元気村のジャガイモは真下より真横の方がたくさんはえていて、何がちがうとこうなるんだろうと思いました。

記入:IMIN

2022年08月28日2022年 7月9日 じゃがいも収穫

写真拡大 やってみると思ったよりじゃがいもが土の深いところにあって見つけにくかった。そしてじゃがいもはちいさいやつと大きいやつがあった。そしてわれている物もあるのが分かった。

記入:IMIN

2022年08月28日2022年 7月9日 じゃがいも収穫

写真拡大 じゃがいもを見つけるのもむずかしかったけど、ほるのもむずかしかったです。一列の畑からあんなにたくさんのじゃがいもがでてきてびっくりしました。

記入:IMIN