どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2022年07月18日2022年 6月11日 田植え

写真拡大 山の方からカエルの声がきこえ、田の中にはたいりょうのおたまじゃくしがいました。
ぼくは、カエルのせい長するすがたが好きなので次に行く7月9日(土)に、手や足がはえたすがたがみられると思うので楽しみにしています。

記入:IMIN

2022年07月18日2022年 6月11日 田植え

写真拡大 田植えをするの大変でした。と中、こしの骨おれたかもって思いましたよ。この経験をいかして学校でもできるようにしたいです。

記入:IMIN

2022年07月18日2022年 6月11日 田植え

写真拡大 やっているとなれたけど、はじめは土に根をいれるのがたいへんで、昔はたいへんだったことをはじめてしりました。

記入:IMIN

2022年07月18日2022年 6月11日 田植え

写真拡大 最近は、田植えをきかいでやっているから、きちょうな体けんになりました。 

記入:IMIN

2022年06月24日みんなの観察記録から
2022年 6月4日(土)第3回どろんこ教室 代かき

・さいごにやったバレーボールが楽しかった。
・バレーボールをして遊ぶ前は服はあまりよごれていなかったので、あまり着がえなくてもよさそうだなと思っていました。しかしバレーボールで、ボールを取りに行こうとした時、しりもちをついて2回も転びました。どろがめっちゃ飛んで泥だらけになりました。せっかく他の人と比べてよごれていなかったのに残念でした。でも、どろの中で遊ぶのはけっこう楽しかったです。
・ふむのはたいへんだったけど、どろがけっこうやわらかくてよかったです。ふむのがとてもたのしかったです。これでいねがよくそだってほしいと思います。
・かえるとかがさいしょはいやだったけど、なれてくるときもちくて、楽しかったです。よごれないように気をつけてやっていたけど、最後のドッチボールでドロドロになっちゃいました。田んぼでは、おたまじゃくしとかえるとアメンボとなんとかエビなど見つけました。大きな土のかたまりをふむのがきもちかったです。ほとんどがはじめての経験だったので、すごく良いけいけんになったと思います。
・さい初は「どろんこに入るのはいやだなー」と思ったけど、やってみるといがいと楽しかったです。あと見ためあさく見えるけど、入ってみると体重の重さでどんどんどろの中に足がしずんでいきました。でもおくのほうに行くと、どんどんふかくなっていきました。

記入:IMIN