どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2022年06月22日2022年 5月7日 田起こし

写真拡大 田おこしでは、最後の方こしのあたりがいたくなりはじめてしまいました。なので時間を早くした方がいいと思いました。ほり起したら次、次、次とテンポよくしたり、自分とくわのきょり感に工夫したりするともっと良くできたかなと思いました。次も土をおこす作業なので、より育ちやすくしたいです。

記入:IMIN

2022年06月22日2022年 5月7日 田起こし

写真拡大 くわがおもくてたいへんだった。いがいとむずかしいけど楽しかった。なかなかうまく一直線にほりおこせなかった。神社のおまいりは少し坂があって上るのが大へんだった。次のどろんこ教室が楽しみ。

記入:IMIN

2022年06月22日2022年 5月7日 田起こし

写真拡大 神社に行っておまいりして楽しかったです。
土のたがやしで、くわの大変さが分かりました。ものすごく大変でしたけど、くわのコツややりやすくする方法が分かりました。

記入:IMIN

2022年06月22日2022年 5月7日 田起こし

写真拡大 くわが重くて大変でしたが、土をおこすのが楽しかったです。

記入:IMIN

2022年05月19日みんなの観察記録から
2022年 4月23日(土)第1回どろんこ教室・
開講式・種まき

・もち米の種を初めてみました。ジャガイモみたいにお米を入れるのかと思ったらふつうの種で少しおどろきました。お米の苗のようなものを育てるのは初めてなので、成功したいです。
・とても暑くきつかったです。お米もそう思っていると思うので水やりをしっかりしてあげたいです。周りには春の花がたくさんさいていて、きれいでした。これからたくさん見ていきたいです。
・家に帰って水をドボッと入れたら、種が土から出てきてしまったので、少しづつ入れなきゃだめだな、と思いました。できたおもちを食べるのが楽しみです。
・なえ作り楽しかったです。でも虫がたくさんいたのがちょっとこわかったです。すごくあつくて次はぼうしをもっていこうと思いました。初日で誰とも話せなかったけどたくさん友達を作りたいです。はやく芽がでてこないかワクワクしています。

記入:IMIN