どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2022年05月19日2022年4月23日 種まき

写真拡大 これからどのように成長するか気になります。元気に成長できるように大切に育てたいと思います。そのために、これからは毎日観察して、日あたりの良い場所で育てます。

記入:IMIN

2022年05月19日2022年 4月23日 種まき

写真拡大 この小さな牛乳パックでも、土を基準量入れ、種を規則正しく植えるという作業や水をまんべんなくあたえるなど、やることがたくさんあるのに、これを牛乳パックの何倍も大きい田んぼでやると想像したら大変だなあと思いました。これを全部やっている農家さんはすごいと思いました。

記入:IMIN

2022年05月19日2022年 4月23日 種まき

写真拡大 はじめて牛乳パックにお米を入れて思った事は、「葉とかが大きくなってぶっつかったりとれたりしないのかなあ」と思いました。大切にそだてたいです。

記入:IMIN

2021年06月23日みんなの観察記録から
2021年6月5日 代かき

5年
・体じゅうどろんこになりました。みんなでさおをもって歩いたのが楽しかったです。(本当は手をつなぎたかった!)機械でやった時に、「アメンボはどうなるの」と思いましたが、飛べると知っておどろきました。(ゲームで飛んでたり)
4年
・わたしは、田んぼに入って代かきする前はすこしこわかったです。なぜかというと、田んぼにはいると足がしずんでしまうと思ったからです。でも入ってみると、とてもたのしかったです。
4年
・みんなと遊んだりしてたのしかったです。代かきはさいしょはなにをするんだろうと思ったらみんなでくつをぬいで土をやわらかくすることでした。すごく楽しかったです。
4年
・土の中に入ると、どろどろになって、ふむとベチャベチャしてしまっておもしろかったし、とても楽しかったです。トラクターがたがやすととても早くできることがすごいと思いました。

記入:IMIN

2021年06月23日2021年6月5日 代かき

写真拡大 4年
土の中にずっと同じところにいると足をとられました。土をふむと、やわらかく、てきもちよかったです。田んぼの水がつめたいところとあったかいところがあったのでびっくりしました。

記入:IMIN