写真拡大
参加者:実行委員7名、三村指導者
受講者16名(川島地域ケアプラザが公募)
《 記事 》
川島地域ケアプラザのわら細工講座は前回年明けになってしまいクリスマスやお正月に間に合いませんでした。今年はまだどちらのリースを作っても十分に間に合う今日・12月3日。
ケアプラザで、クリスマス・お正月に合う飾りも沢山準備していただきましたが、全員お正月用を選択。三つ編みか本編みと編み方も選択可能でしたが、こちらも全員本編みに挑戦しました。時間丁度に始まり、ケアプラザの担当職員の方からも元気村の紹介をしていただき、その後村長挨拶に続き友田副村長より本編みの編み方を説明しました。
さっそく取り掛かりますが、頭で理解するのと実際やってみるのは大違い、編み直しになった方もいましたが2人一組になりながら和気あいあいの雰囲気で全員とりあえず輪は完成。その後は、ひたすら飾り付けなのでそれぞれのセンスで頑張られていました。みなさん、来年はお米が豊作になりますようにとか、藁からのお米の話題にもなっていました。
最後に元気村実行委員募集についても話をさせていただく時間をいただきました。
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員16名
《 活動内容 》
1.ハマロード・サポーター(元気村農場前の道路の清掃)
落ち葉の掃除中心になった。
2.ブルーシートの片付け
前回のどろんこ教室(わら細工)で使用し藁くずだらけになったブルーシートを掃除し片付けた。
★今日の元気村
こんな天気がずっと続いて欲しいと思うような行楽日和、掃除なのがちょっと残念・・・。
落ち葉の季節になりました。
これからのハマロードは、しばらくこの落ち葉と戯れる?(掃いているそばから風に飛ばされ、追いかけっこ)ことになります。
元気村周辺の木々も紅葉がきれいとまでは言えませんが秋らしく変化しています。
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員5名、三村指導者
≪記事≫
初音が丘小学校5年1組のお米作りでは10月8日に稲刈りをしました。今回は脱穀後のわらの活用で『わら細工』支援の要望があり出かけました。
開始前にわら打ちをしていると、児童達が集まってきました。ちょっと寒かったのですが田んぼの近くにブルーシートを敷いて、そこが作業場です。
三村指導者と友田副村長が実演で三つ編みの方法を説明、「編んだことがない人」に上がった手もそこそこいましたが、5グループに分かれたところに実行委員1名が入り、さっそく2人一組になって三つ編み開始。やはりきっちり編み目をそろえるように編むのはなかなか難儀のようも、それでもコツをつかみ全員輪の完成。あとは各自が持参した飾りを各自の思うところにつけていきました。クリスマスリースはこんな感じという大人の既成概念をくつがえす独創的なリースも。
まだ、もう少し飾りたいという児童もいましたが、続きは家でということで、1時間で終了となりました。最後にみんなで記念写真。
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者:生徒30名、実行委員21名、三村指導者、地域振興課 髙木職員
《 活動内容 》
1.会場の準備・実行委員打合せ:受付準備、ブルーシート敷き、わら他作業必要物品の準備等
2.どろんこ教室(9:30~11:10) 司会進行 夏目どろんこ教室担当
①ラジオ体操後、グループ別集合:前回どろんこ教室の観察記録の発表と振り返り
②全体集合:青木村長挨拶、三村指導者より今日のわら細工について説明
③わら細工 (リースの作製):わらを押さえる人と編む人、二人一組になり、協力してわらを編んでいきます。初めての三つ編みに苦戦する生徒もいましたが実行委員から(わらを揃えて折り込むように、もっと根元を持つといいよ、等)アドバイスを受けながら最後は上手に完成させていました。輪が出来たら各自持参したものや元気村で準備したもので自由に飾り付け!
クリスマスリースやお正月のリース、自然素材やオリジナルの飾り等、個性豊かなリースが出来上がりました。みんな仕上がりに大満足の様子でした。最後にグループごとに記念撮影
3.全体集合:次回どろんこ教室の連絡事項(12月7日(日)9:30杉山神社 ※場所がわからない人は9:20に農場集合)を聞いて解散。
4.実行委員:会場の後片付け、清掃、ミーティング
記録 若松
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員17名、三村指導者
《 活動内容 》
1.わらの準備
藁すきを行い、どろんこ教室用と今後の地域貢献活動(わら細工)用の約200人分のわらを準備した。
2.必要物品の確認・搬送準備
どろんこ教室会場(西谷地区センター)に
持っていく物を確認し準備した。
★今日の元気村
薄曇りのちょっと寒さも感じる天気、でも風がないのが救い。例年一人分のわら30本を数えて輪ゴムでとめていましたが、本数だと太さによって束の大きさがかなり違うため自分の手の感覚だよりに束を作り、さらにそれを量って確認するという方法をとりました。数えるよりは早く、かつ同じくらいの束になりました。最初は『あと4・5本足して!』とか『大きい』とか言われながら・・・、段々『ジャスト!』とか『合格!』と言われ、みんな楽しそうでした。
ハヤトウリはずいぶん蔓をのばし、可愛い実をつけ始めていました。8日のどろんこ教室は実行委員8時45分集合です。
記録 石井
記入:IMIN