写真拡大
参加者:実行委員14名、三村指導者
《 活動内容 》
1.水路整備・水路際の草刈り
代かき・田植えにむけて、山側に3か所ある水路の整備
水路の流れを塞いでいる石や枯れ葉、木の枝などを取り除き、床浚えを行った。
2.農場の草刈り
3.田起こし(一部)
どろんこ教室で生徒が田おこしを行う際、作業がしやすいように、スタート箇所だけ田おこしを行った。
4.田植えで使用する基準紐の印つけ
★今日の元気村
風が少し強かったけれども爽やかな五月晴れ!水路の整備は力仕事・女性実行委員もみんなで頑張りました。基準紐の印付けは終了とはなりませんでしたが、田植えはもう少し先なので次回に。
ジャガイモはずいぶん大きくなり、たくさんの花をつけていました。
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者: 実行委員17名、三村指導者
《 活動内容 》
1.ハマロード・サポーター(学校橋~鷲山橋の道路清掃)
落ち葉等のごみは比較的少なかったので道路にはみ出た雑草の除去と道路際の草むしりを中心に行いました。
2.じゃがいもの土寄せと追肥
3.田んぼとその周辺の草刈り
緑肥にする為レンゲは二段切し、畦周辺の草木の伐採をした。
4.基準線張りの準備
田植えで使用する移動紐の準備等
★今日の元気村
曇り空で少し肌寒いかなと思いましたが体を動かすと丁度良く、ニリンソウやキツネアザミ、フジの花が咲く春爛漫の空気に気分も晴れやかに作業が行えました。
記録 若松
記入:IMIN
写真拡大
参加者:生徒40名、実行委員26名、三村指導者、神部保土ケ谷区長、JA横浜保土ケ谷海野支店長、西谷地区センター禰占館長、川島地域ケアプラザ福島所長、地域振興課:川瀬課長、前田係長、髙木職員
《 活動内容 》
1.会場の準備・実行委員打合せ:会場設営、受付準備、配布資料準備、
農場:鍬入れ式・種まき準備
2.どろんこ教室(9:30~11:30) 司会進行 夏目実行委員
①開講式:青木村長・神部保土ケ谷区長の挨拶に続きJA横浜保土ケ谷海野支店長から来賓の祝辞、三村指導者からの挨拶。田邉実行委員から元気村の紹介(どろんこ教室の一年間の活動について)、石井実行委員から配布資料の説明(参加者への注意事項)。グループごとに実行委員の紹介。
~グループ毎に農場へ移動~
②鍬入れ式:農場到着後、水分補給をしてからまずは全員でラジオ体操。その後、作業の安全と稲の豊作を祈念して神部保土ケ谷区長、海野支店長、青木村長と各学年の代表の6名で鍬入れ式を行いました。
③種まき:グループに分かれて自己紹介後、三村指導者より種まきの方法・管理の方法の説明があり、各自家から持参した牛乳パックへ種まきをスタート。土の量や種まき後は霧吹きでしっかり水をあげる事、持って帰る時は気を付けて等々、実行委員からアドバイスを受けながらの作業となりました。種が重ならない様に丁寧に蒔く様子も見られました。生徒達が種まきの間に保護者の皆様には青木村長よりどろんこ教室参加にあたってのお願い及び補足事項の説明がありました。種まき終了後はみんな揃って写真撮影。れんげの花が咲き誇る田んぼでみんなの笑顔も満開でした。
3.実行委員後片付け・ミーティング
記録 若松
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員18名、三村指導者
< 活動内容 >
1.農場の草刈り
種まきを行う場所の田んぼ他農場内広範囲に伸びた草を刈り取った。
2. 開講式使用物品の確認・準備
会場の西谷地区センターへ運ぶ準備。
3.農場での鍬入れ式・種まきの必要物品確認・準備
種まき用の牛乳パック作り(予備用)鍬の準備
など
★今日の元気村
朝から快晴でした。前年度3月22日以来の農場はレンゲソウが満開、雑草ものびのびと自由に伸びていました。緑一面の農場にレンゲのピンクが映えていました。(この次はここに子どもたちの姿が!)
途中休憩をとりながら2時間、まだ汗びっしょりになるほど暑くはなく、草の匂いを感じながらの作業でした。
3月15日に植えたジャガイモも芽を出し、ちょっぴり大きくなりました。
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員16名
《 活動内容 》
ハマロード・サポーター
落ち葉もゴミも少なめでした。ただいつも山側から水が浸み出て濡れてしまう箇所の落ち葉などは乾燥せずたまっていました。
☆今日の元気村
今日は久々に春の陽ざしをたっぷり感じながらの作業でした。
一週間前のどろんこ教室の時はさほど伸びていなかった草花も、いっぱい小さな花をつけていました。田んぼにまいたレンゲソウはまだ花は咲いていませんが他の草と混じって葉っぱは成長していました。
今年度最後の活動日、次回農場に来る時はきっと
レンゲソウも花をつけ、タンポポなど春の草花が
もっとたくさん見られるでしょう。楽しみです。
記録 石井
記入:IMIN