どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2024年03月16日テーマ 第13回どろんこ教室 『ジャガイモの植付け・閉講式』
実施日:3月16日(土)9:00~11:00  
場所: 元気村農場

写真拡大 《 活動内容 》
1.会場の準備・実行委員打合せ:受付準備、ブルーシート敷(荷物置き)、種イモの準備(芽のある所でカット)腐葉土・肥料の準備、畑の準備(畝作り)、実行委員体験参加者の紹介

2.どろんこ教室(9:30~10:50)  司会進行 青木副村長
*グループ別集合:前回どろんこ教室の観察記録の発表と振り返り

*ジャガイモの植え付け:村長挨拶、金田職員挨拶の後、三村指導者にジャガイモの植え方を教わり、畑に移動。チームごとに種芋の植え付けをスタート。最初と最後は畑の端から15㎝空け、その間は30㎝の棒を利用して等間隔でイモを置いていきます。その後はイモの上に腐葉土を置き、その上から肥料を撒きました。最後は足を使ってしっかりと土をかけ平らになるように戻して終了。

*閉講式:村長より1年間の活動、皆様ご協力頂きありがとうございましたとの挨拶の後、三村指導者より「年間通して怪我もなく充実したどろんこ教室が開催できました。卒業してもいつでも遊びにきて下さい。保護者の方もご協力ありがとうございました。」金田職員より「今回どろんこ教室で、誰かが作ったものを誰かが食べられる。いつも食べている物は誰かのお陰ということが実感できたと思います。これらかも感謝の気持ちを忘れずにいて下さい。」とお話がありました。

その後一年の振返り・夏目実行委員より、1粒の米よりおよそ500粒の米が出来ます。米粒が5粒あるとコンビニのおにぎりがひとつ作れますという話や、一年間を通して一番楽しかったのは?もう一度やりたいのはどの活動?との問いかけに生徒達より「どろんこになった代かき」「ジャガイモの収穫」「収穫祭の餅つき」と沢山の声があがりました。そして、石井実行委員より一年間の観察記録と活動の写真の入ったクリアファイルの説明を受けどろんこ教室は終了。最後に三村指導者の呼びかけで生徒達より実行委員に「ありがとうございました!」と感謝の言葉をいただきました。
一年間、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

3.実行委員後片付け・ミーティング 
                      
             記録 若松

記入:IMIN

2024年03月13日テーマ 開村日(農場の草刈り他)
実施日:3月13日(水)9:30~10:20  
場所: 元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員14名、三村指導者

 ≪活動内容≫
1.農場の草刈り
    
2.不法投棄禁止看板の更新
古くなった看板を新しいものに付け替えた。

3.どろんこ教室グループ別旗の作成
グループ別カラー旗が古くなっていたので新たに作成した。

☆今日の元気村
陽射しはありましたが風の強いお天気でした。
どろんこ教室に向け農場の整備も進み、早めの終了となりました。
16日のお天気も晴れの予報、2023年度最後のどろんこ教室が楽しみです。
記録 若松

記入:IMIN

2024年02月17日テーマ 臨時開村日
実施日:2月17日(土)9:30~11:10  
場所: 元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員 15名、三村指導者

 ≪活動内容≫
1.畑の草取り
次回どろんこ教室(3/16)ジャガイモの植え付けの下準備として、畑の雑草を抜き取った。

2.農場休憩スペースの椅子更新
友田副村長より寄付頂いた木材と山側の倒木を利用し、農場の休憩スペースの椅子を作成・設置した。又、生末実行委員からも椅子の寄付を頂いた。
☆今日の元気村
春一番が吹いた一昨日から一転、今日は日差しもなく冷たい風が吹いていましたが、作業するうちに体も暖かくなってきました。畑はジャガイモの植え付けに向け雑草がすっかり抜かれてきれいになり、休憩スペースの新しいベンチは座りやすく素敵に出来上がりました。
農場入口の水仙も綺麗に咲いて、春が来るのが
楽しみです!
           記録 若松

記入:IMIN

2024年01月29日テーマ ハマロード・サポーター、他
実施日:2024年1月27日(土)9:30~11:00  
場所: 元気村農場前道路・元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員16名、三村指導者
    
《 活動内容 》  
1.ハマロード・サポーター(学校橋から鷲山橋までの道路の清掃)
道路の目地に生えた雑草を抜き取りながら掃き掃除をした。
2.田んぼの畔の嵩上げ 
3.畑の整理
 畑に残った大根・白菜を収穫し、マルチを取り除いた。

★今日の元気村
青空でしたが風が冷たく思わずみんな『寒~!』と言いながら始まりました。
それでも身体を動かし風も穏やかになると、やっぱり太陽の力は凄い!ポカポカになりました。
3月、今年度最後のどろんこ教室はじゃがいもの植え付け。今日何もなくなった広い畑が又、緑になっていくのが楽しみです。
             
                記録 石井  

記入:IMIN

2024年01月13日テーマ:第12回どろんこ教室 自然教室・大根収穫
日時:2024年1月13日(土)9:00~12:10
場所:西谷地区センター体育室・元気村農場

写真拡大 参加者:生徒32名、実行委員21名、三村指導者

《 活動内容 》
1.会場の準備・実行委員打合せ
受付準備、椅子の設置、プロジェクター・スクリーン等準備
2.どろんこ教室(9:30~11:30)  司会進行 青木副村長
(1)グループ別集合:前回どろんこ教室の「大収穫祭」の振り返り(観察記録発表)
(2)村長・三村指導者挨拶
(3)講義:元気村農場及び周辺で見つけた動植物について                     
元気村農場やその周辺、帷子川で撮った写真や農場に設置した定点カメラによる動画をスクリーンに映しながら田邉実行委員よりそれぞれの動物や昆虫、植物の特徴や生態について解説がありました。ハクビシンやアライグマ、色々な鳥 等々の人がいない時の元気村農場内での様子を動画で見る事も出来ました。又、人間から見ると害虫に思われるようなゴキブリやシロアリ、何の役にもたっていないように思われるハリガネムシが豊かな自然環境を保つ為には欠かせない役割を担っている、私たち人間も生物多様性を尊重・保全し自然と共存していく事が大切というお話しなど大変興味深い内容で生徒も実行委員も一生懸命聞いていました。
(4)農場に移動し大根の収穫
収穫祭後、更に大きく育った大根を収穫。配布された「ほどがや☆元気村周辺で見つけた動植物」の冊子や青木副村長からのミカンのプレゼントもあり、今日はお土産が盛りだくさんです!
三村指導者より「どろんこ教室も残すところあと1回、ジャガ芋の植付けと閉講式です。最後のどろんこ教室もみなさん元気に頑張りましょう。」とのお話があり、次回どろんこ教室の連絡の後、解散となりました。
3.実行委員後片付け・ミーティング
           記録 若松  

記入:IMIN