どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2023年12月13日テーマ:地域貢献活動・川島小学校わら細工支援
実施日:12月13日(水)13:15~14:40(13:30~14:30)
場 所:川島小学校体育館

写真拡大 参加者:実行委員15名、三村指導者
≪記事≫ 
川島小学校5年生の児童達は、6月14日に田植をして稲を育て、10月10日に稲刈りを行いました。
かかしを立て、ネットも張ってしっかり育った稲でした。今回はわらの活用の授業として、わら細工に挑戦です。リースを作りました。
進行は児童が主体で進められ『宜しくお願いします』の挨拶で始まりました。三村指導者、友田副村長から三つ編みの編み方、コツを説明後すぐに2人一組になって三つ編みに取り組みました。
三つ編みをするのが初めての児童も多くいましたが、実行委員が傍で支援しました。ペアになった2人も、お互い協力して教えあいながら取り組む姿が印象的でした。なかなかコツをつかむのが難しく、時々やり直しになった場面も見られましたが、出来上がりはきれいに編めていました。
各自持参の様々なデコレーションで飾りつけ、若干時間切れの児童もいましたが、家で続きをやることに。後片付けも児童達が積極的に行い、今回、実行委員はほとんど手を出さず、でした。
『髪の毛の三つ編みと違って、わらが硬く、むずかしかったけどきれいにできてよかった』『むずかしかったけど、教えてもらいながらきれいにできた』等の声が聞かれました。
とても素敵なリースが沢山出来ました。
              記録 石井

記入:IMIN

2023年12月13日テーマ 地域貢献活動・西谷地区センターわら細工支援
実施日:12月13日(水)9:30~11:00  
場所: 西谷地区センター

写真拡大 参加者:実行委員12名、三村指導者
    受講者:21名(西谷地区センターが公募)
《 記事 》  
西谷地区センターより依頼があり、お正月飾りのわら細工支援を行いました。
元気村泉村長の挨拶、元気村の紹介プリントの配布に続き友田副村長より作り方の説明。「今回は三つ編みでの作り方としますが、本あみに挑戦したい人には個別に指導します。」と希望者を募った所約半数が本あみを希望し早速リース作りに取り掛かりました。各テーブルに三村指導者と実行委員が指導に入り、三つ編み・本あみそれぞれのリースを作成。「難しい~」と言いながらも皆さん上手に編んで仕上がりがとても綺麗でした。その後、西谷地区センターが準備した色々な飾りをそれぞれの好みで飾りつけしました。
同じ飾りを使っても色の選び方や飾りつけ方で個性が出て素敵な作品が沢山出来上がりました。
最後に元気村次年度実行委員募集についてお話をさせて頂きました。
記録 若松

記入:IMIN

2023年12月03日テーマ:大収穫祭(第11回どろんこ教室)
日時:12月3日(日)7:30~14:00
場所:川島杉山神社・元気村農場

写真拡大 参加者:生徒34名、実行委員29名、三村指導者、地域振興課:金子課長、金田担当職員、来賓11名
《 活動内容 》
1.会場の準備・実行委員打合せ
受付・手洗い準備、椅子・テーブルセッティング、ブルーシートの設置、もち米蒸かし、餅つき用具のセッティング、餅・豚汁調理等の準備、他
2.どろんこ教室(9:30~12:00) 司会進行青木副村長
(1)グループ別集合
前回どろんこ教室(わら細工)の振り返り(観察記録発表)
(2)全体集合
全員で杉山神社に豊作の報告とお礼の参拝。
その後、区役所地域振興課金子課長よりご挨拶を受け、泉村長挨拶、三村指導者よりお話。『今日は皆さんが育てたお米で餅つきをして、出来たお餅を食べます。1年間を思い出しながら大収穫祭を楽しんで下さい。ケガのないように気を付けて下さい』
(3)餅つき・大根の収穫
赤・青グループから餅つき開始。杵の持ち方やつき方のアドバイスをもらいながら、一人10回ずつ。重くて真っ直ぐ振り下ろせなくて時々臼の端に当たったりする時もありましたが、みんなで一生懸命ついて、美味しいお餅が出来上がりました。その間、黄・緑グループは農場に移動して大根の収穫。赤、青グループが餅つき終了、黄・緑グループが神社に戻ったところで、来賓の方々の紹介。地域の町内会や老人会、初代村長さんなど沢山の方にお越しいただきました。その後、餅つきのグループと大根収穫のグループが交替。大根は今年の天候不良等によりサイズにバラつきがあったので入念に1本を選んで収穫。二股や三股の変わった形の大根が人気で、みんな楽しそうに収穫していました。
(4)餅・豚汁で食事
お餅とアツアツの豚汁をみんなで美味しく頂きました。最後にみんなから大きな声で実行委員に『ありがとうございました!』とお礼がありました。
三村指導者より、『今年のどろんこ教室は今日で終わりです。皆さん良いお年を!来年また頑張りましょう』と。
次回どろんこ教室の連絡を聞き、大根をお土産に解散となりました。
3.実行委員:後片付け、ミーティング
実行委員も美味しい豚汁・お餅をいただきました。前日よりの準備、大収穫祭お疲れさまでした!
                 記録 若松

記入:IMIN

2023年12月02日テーマ 大収穫祭準備
実施日:12月2日(土)9:30~12:00、13:00~
場 所:元気村農場、川島杉山神社」

参加者:実行委員24名、三村指導者
《 活動内容 》
1.必要物品、食材の買い出し
 9:30集合、杉本実行委員の車を出していただき、買い出しを行った。

2.13:00元気村農場集合⇒川島杉山神社 
 大根の収穫(調理用他)餅つき他で必要な備品の準備、搬送。神社境内の清掃、備品の設置等。

3.13:00川島杉山神社社務所集合
 豚汁作りの下準備。社務所内での餅調理のセッティング等。
★今日の元気村
 朝方はかなり冷え込み霜も降りていましたが、日中は清々しいくらいの青空で、陽があたるところはポカポカでした。明日大収穫祭当日も雨の心配はなさそうで一安心。
 農場の大根は、明日子どもたちに収穫してもらうのを待っているかのように首を長くしているのもありますが、遅れて種まきしたものはまだ土の中に居たい様子でした。
               記録 石井

記入:IMIN

2023年11月19日元気村実行委員(ボランティア)募集中❕

写真拡大 ほどがや☆元気村では、毎年3月に新年度に向けて実行委員の募集を行っていますが、併せて随時募集もしております。

お仕事をリタイアし、時間に余裕ができた方!
仕事はしているけれど、土日なら可能という方!
ちょっと外で身体を動かしたいと思っている方!
自然豊かな農場で子どもたちと一緒に農体験をしませんか。
主な活動日は、水曜日・土曜日の午前中、月3~5回程度です。もちろんすべての活動に参加できなくてもかまいません。活動内容は、ホームページの「今日の元気村」欄をご参照下さい。
農業経験の有無は問いません。
見学・体験も歓迎!

申し込み・お問い合わせ先
保土ケ谷区役所地域振興課生涯学習支援係
☎045-334-6308

記入:IMIN