どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2023年12月03日テーマ:大収穫祭(第11回どろんこ教室)
日時:12月3日(日)7:30~14:00
場所:川島杉山神社・元気村農場

写真拡大 参加者:生徒34名、実行委員29名、三村指導者、地域振興課:金子課長、金田担当職員、来賓11名
《 活動内容 》
1.会場の準備・実行委員打合せ
受付・手洗い準備、椅子・テーブルセッティング、ブルーシートの設置、もち米蒸かし、餅つき用具のセッティング、餅・豚汁調理等の準備、他
2.どろんこ教室(9:30~12:00) 司会進行青木副村長
(1)グループ別集合
前回どろんこ教室(わら細工)の振り返り(観察記録発表)
(2)全体集合
全員で杉山神社に豊作の報告とお礼の参拝。
その後、区役所地域振興課金子課長よりご挨拶を受け、泉村長挨拶、三村指導者よりお話。『今日は皆さんが育てたお米で餅つきをして、出来たお餅を食べます。1年間を思い出しながら大収穫祭を楽しんで下さい。ケガのないように気を付けて下さい』
(3)餅つき・大根の収穫
赤・青グループから餅つき開始。杵の持ち方やつき方のアドバイスをもらいながら、一人10回ずつ。重くて真っ直ぐ振り下ろせなくて時々臼の端に当たったりする時もありましたが、みんなで一生懸命ついて、美味しいお餅が出来上がりました。その間、黄・緑グループは農場に移動して大根の収穫。赤、青グループが餅つき終了、黄・緑グループが神社に戻ったところで、来賓の方々の紹介。地域の町内会や老人会、初代村長さんなど沢山の方にお越しいただきました。その後、餅つきのグループと大根収穫のグループが交替。大根は今年の天候不良等によりサイズにバラつきがあったので入念に1本を選んで収穫。二股や三股の変わった形の大根が人気で、みんな楽しそうに収穫していました。
(4)餅・豚汁で食事
お餅とアツアツの豚汁をみんなで美味しく頂きました。最後にみんなから大きな声で実行委員に『ありがとうございました!』とお礼がありました。
三村指導者より、『今年のどろんこ教室は今日で終わりです。皆さん良いお年を!来年また頑張りましょう』と。
次回どろんこ教室の連絡を聞き、大根をお土産に解散となりました。
3.実行委員:後片付け、ミーティング
実行委員も美味しい豚汁・お餅をいただきました。前日よりの準備、大収穫祭お疲れさまでした!
                 記録 若松

記入:IMIN

2023年12月02日テーマ 大収穫祭準備
実施日:12月2日(土)9:30~12:00、13:00~
場 所:元気村農場、川島杉山神社」

参加者:実行委員24名、三村指導者
《 活動内容 》
1.必要物品、食材の買い出し
 9:30集合、杉本実行委員の車を出していただき、買い出しを行った。

2.13:00元気村農場集合⇒川島杉山神社 
 大根の収穫(調理用他)餅つき他で必要な備品の準備、搬送。神社境内の清掃、備品の設置等。

3.13:00川島杉山神社社務所集合
 豚汁作りの下準備。社務所内での餅調理のセッティング等。
★今日の元気村
 朝方はかなり冷え込み霜も降りていましたが、日中は清々しいくらいの青空で、陽があたるところはポカポカでした。明日大収穫祭当日も雨の心配はなさそうで一安心。
 農場の大根は、明日子どもたちに収穫してもらうのを待っているかのように首を長くしているのもありますが、遅れて種まきしたものはまだ土の中に居たい様子でした。
               記録 石井

記入:IMIN

2023年11月19日元気村実行委員(ボランティア)募集中❕

写真拡大 ほどがや☆元気村では、毎年3月に新年度に向けて実行委員の募集を行っていますが、併せて随時募集もしております。

お仕事をリタイアし、時間に余裕ができた方!
仕事はしているけれど、土日なら可能という方!
ちょっと外で身体を動かしたいと思っている方!
自然豊かな農場で子どもたちと一緒に農体験をしませんか。
主な活動日は、水曜日・土曜日の午前中、月3~5回程度です。もちろんすべての活動に参加できなくてもかまいません。活動内容は、ホームページの「今日の元気村」欄をご参照下さい。
農業経験の有無は問いません。
見学・体験も歓迎!

申し込み・お問い合わせ先
保土ケ谷区役所地域振興課生涯学習支援係
☎045-334-6308

記入:IMIN

2023年11月18日テーマ:ハマロード・サポーター
実施日:11月18日(土)9:30~10:15
場 所:元気村農場前道路

写真拡大 参加者:実行委員13名
*ハマロード・サポーター(学校橋から鷲山橋までの道路の清掃)
落ち葉の清掃を主にしました。風が時折強く吹き、掃除をしている間にもパラパラと葉が落ちてきましたが、昨日の雨で濡れた落ち葉が溜まったところはきれいになりました。
★今日の元気村
陽射しが暖かく活動しやすいお天気で、比較的早めに終了することが出来ました。道路に沢山のドングリが落ちていて、『くまさんにあげたいなあ』の声が。熊による被害のニュースを連日聞いているのでその気持ちよく分かります!
農場には秋の花が咲き、ハヤトウリも沢山の実をつけていました。大根もグングン育ち、2週間後の収穫祭が待ち遠しいです。
             記録 若松

記入:IMIN

2023年11月11日テーマ:第10回どろんこ教室『わら細工』
日時:11月11日(土)8:50~11:15
場所:西谷地区センター体育室

写真拡大 参加者:実行委員18名、どろんこ教室生徒30名、三村指導者
《活動内容》
1.会場の準備
2.どろんこ教室(9:30~10:50)司会進行青木副村長
(1)グループ別集合:前回どろんこ教室の振り返り
(2)全体集合:泉村長挨拶、三村指導者より今日のわら細工について
(3)わら細工(リースの作製)
今日は脱穀した後のわらを使ってリース作り。二人一組になってわらを編む人とわらを押さえる人となり、協力してわらを編んでいきます。三つ編みをやったことがない生徒もいて、初めは苦戦していましたが、実行委員からコツ(わらを揃えて織り込んでいくようにしっかり編む)を教わり、最後には上手にリースを完成させていました。輪ができたら各自持参したものや元気村で準備した飾りでそれぞれ思い思いにデコレーション!こだわりの飾りで作ったシンプルなものや、わらが見えないくらい沢山飾りつけしたものなど個性豊かなクリスマスリースやお正月飾りが出来上がっていました。最後に完成品をもってグループごとに記念撮影。
(4)全体集合:次回どろんこ教室の連絡事項(12月3日・杉山神社集合、餅つきと大根の収穫をします。外での活動なので寒さ対策をしっかりしてきて下さい。)を聞いて解散。
3.実行委員:後片付け、ミーティング
        記録 若松

記入:IMIN