どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2023年06月14日テーマ 地域貢献活動・川島小学校田植え支援                     
実施日:6月14日(水)8:45~10:15(9:00~10:05)
場 所:川島小学校

写真拡大 参加者:実行委員8名、三村指導者  
≪記事≫
川島小学校5年生2クラス57名(出席数は53名)による田植えでした。
初めに児童から『今日はお忙しいところ、田植えを教えに来て下さり、ありがとうございます』と挨拶があり、その後三村指導者から田植えの方法(1株の本数:3本、苗の持ちかた、植える深さ、指の抜き方、植える場所等々)について話をしました。又、今日植える苗は「キヌヒカリ』という品種のうるち米、キヌヒカリは大きく育たないぶん、台風に強いという話もありました。児童達は、苗の持ち方の時は、指を形どってみたりしながら、真剣に聞いていました。そして田んぼへ。
2面ある田んぼに、1組、2組と分かれ、東西両はしから2人ずつ入り、8人でスタート。
1人3株植えて次の人に交代、これを繰りかえし。全員が終わってもまだ田んぼが、うまらなかったので、もう1回チャレンジしたい児童は2回目の田植えをした。たった6株の田植えでも最初より上手く植えられるようになっていくのがわかった。
 終了後、『はじめはむずかしそうだなと思ったけど、やってみたらできたのでうれしかった』とか、『楽しかった』の感想。
三村指導者からは、この後苗が成長し秋に収穫、脱穀や籾摺りなどを経てみんなの口に入るまでの米作りの流れについて話があった。またスズメ対策をちゃんとやること、みんなの夏休み中と思われるが、花も咲くので登校日に観て欲しい、そして話しかけて欲しいという話があった。
天気が心配されたが、途中陽ざしもあり、無事終了できてよかった。 ]
記録 石井

記入:IMIN

2023年06月10日第4回どろんこ教室『田植え』
日時:6月10日(土)8:30~12:40
場所:元気村農場

写真拡大 参加者:生徒33名 実行委員29名、三村指導者、地域振興課:金田担当職員
< 活動内容 >
1.会場準備 受付テーブル設置、テント張り、ブルーシート敷き、手足洗い場の準備等。
2.どろんこ教室(9:30~11:40)司会進行 青木副村長
①グループ別集合:観察記録を発表し前回代かきの振り返り、みんなより初めての泥の感触の感想が。
②全体集合:泉村長挨拶、地域振興課金田職員挨拶、三村指導者より田植え方法について説明。                   

区役所で育てた苗、今までで一番の出来栄えと三村先生よりお褒めの言葉!みんなが家で育てた苗も育ちすぎや枯れてしまったものもあったけど、まあ、何とか。まずは牛乳パックを破き苗を外し、(この時点で□の形に根がいっぱいはっているのにみんなビックリ!)根を洗い、根を短く手で切ります。刺激を与えた方が新しい根が頑張るんだって。そして苗の持ち方、植える深さ、田んぼの中の歩き方を教えてもらい、さっそく開始。代かきを経験したので、もうためらいなく田んぼへ。
③田植え:途中で休憩が難しいので、田んぼに入る前にトイレと水分補給の時間をとってから、上の田んぼは赤グループ、下の田んぼには青、黄、緑の3グループが入った。まず自分の苗を植えた後、用意されていた沢山の苗を植えた。出だしはなかなか揃わず、このペースで終わるかな?と思われたが段々調子があがり、きれいに植えることができていた。終了後の感想では「疲れた」「筋肉痛」「お腹すいた!」の声も。

3.実行委員:残った部分の田植え、後片付け、ミーティング
中の田んぼは今年も「子どもより上手に植えて下さい!」と、プレッシャーの言葉をかけられながら、実行委員が行いました。
              記録 石井
   

記入:IMIN

2023年06月08日テーマ 開村日(第4回どろんこ教室田植えの準備) 
実施日:6月8日(木)14:00~16:35
場 所:三村指導者の農場、元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員11名、三村指導者 
< 活動内容 >
1.稲の苗とり(三村指導者の農場)14:00~15:45
2~3本ずつ苗を抜き、片手でつかめる位になったら藁で束ね、その後根を洗い保管。
苗の抜き方、束ね方を三村指導者から教わりみんなで一斉にスタート! 『競争じゃないんだからゆっくり丁寧に!』のお言葉。

2.田植えの基準紐張り(元気村農場)~16:35 
苗取り終了後、元気村農場に移動し、 苗を真っ直ぐ植えるため3枚の田んぼに基準となる固定の紐を設置した。
★今日の元気村
 薄曇りで、思ったより涼しく、例年になく作業しやすい天気でした。土の固さもちょうどよく、抜きやすくそれは良かったのですが、明日の予定を1日前倒し(雨予報にて)のためか、参加者がやや少なめ、ちょっと時間がかかりました。膝、腰、背筋 うーん色々な所が痛くなる!
土曜日の田植え、『雨が降らないように!』とみんなで祈り終了。
           記録 石井

記入:IMIN

2023年06月04日第3回どろんこ教室『代かき』
日時:6月4日(日)8:30~12:30
場所:元気村農場

写真拡大 参加者:生徒30名、実行委員25名、三村指導者、地域振興課金田職員
《 活動内容 》
1.会場準備・打ち合わせ:受付け準備、更衣用テント張り、荷物置き場の設置、手足洗い場の準備等
2.どろんこ教室: (9:30~12:00)司会進行 青木副村長 
①グループ別集合:生徒が各自観察記録を発表、前回の振り返り、自宅で育てている苗の状態の確認など
②全体集合:泉村長挨拶、地域振興課職員挨拶、三村指導者より今日の代かきの方法等について説明
③代かき体験:上の田んぼ・赤グループ、中の田んぼ・青グループ、下の田んぼ・黄、緑グループに分かれ、物干し竿につかまり行進、足踏みをしました。ゆっくり土の塊を潰すように草は埋め込むように、時々泥に足を取られながらも代かきを頑張りました。その後トラクターでの代かきを見学。最後に田んぼで角材を使った人力の土ならしの作業を交代で行った。
④お楽しみ:土ならし作業を終えた赤グループより順に 一番下の田んぼでボール遊び!もう全身泥だらけです。
⑤全体集合:ほとんどの生徒が全身泥だらけで、更衣までに時間がかかりました。
疲労感もありながら『楽しかったあ!』の声。雨で今回も1日延期となりましたが青空の下開催できて良かった。実行委員もテレ東スタッフも見事に泥だらけ!
3.実行委員:後片付け、ミーティング(~12:30)
記録 若松

記入:IMIN

2023年05月31日テーマ: 開村日(代かき・田植えの準備)
実施日:5月31日(水)9時30分~11時45分
場所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員 16名、三村指導者
      
≪ 活動内容≫
 1.田んぼの田んぼの畔及びその周辺の草刈り  
 2.田んぼの整備(代かき、田植えに向けて)
    ①田んぼの畔の根切り
    ②田んぼの水漏れ確認
    ③畔付け  
 3.田植え時に使用する移動紐の点検
 4.ゴーヤとメロンの苗の植付け
  実行委員が自宅から持参してくれた苗を植えた。(日よけの目的もあり)

今日の元気村
雨が心配されましたが曇り空の作業しやすい天気でした。
草刈り後の農場はハッカチョウやムクドリが次々と飛んできていました。
畑のジャガイモは更に大きくなり、田んぼにはオタマジャクシが今年も沢山泳いでいました。
週末のお天気がちょっと心配ですが、どろんこ教室が楽しみです!
                記録 若松

記入:IMIN