どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2022年12月14日テーマ:臨時開村 地域貢献活動 わら細工教室の準備
日時:12月14日(水)9:30~10:30
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員13名
 
《 活動内容 》
地域貢献活動 (川島小学校・キッズかわしま わら細工)の準備
①わらの準備
12/16川島小学校・1/10キッズかわしまで使用する藁を藁すきして一人分ずつを輪ゴムでまとめた。
②必用物品の確認・搬送準備
会場に持っていく物を確認し準備した。

★今日の元気村
天候不良により昨日から延期となった臨時開村日でしたが今日はお天気にも恵まれました。
農場も気持ちの良い陽射しに包まれ作業もスムーズに進みました。  
        記録 若松    

記入:IMIN

2022年12月13日テーマ 実行委員募集説明会
実施日:2022年12月13日(火)12:00~12:50
場 所:常盤台コミュニティーハウス

参加者:受講者1名、実行委員1名

<活動内容>
活動内容は、12月11日に行った活動と全く同じであるが、新しい方に説明を行った。

11月30日(水)、常盤台コミュニティーハウス主催のわら細工教室に参加された方のうち、募集説明を希望された方1名に、下記1,2の説明を行い、その結果、入会申込書を受理した。
1.募集説明会に参加の必要性を説明
入会申込みにあたり、募集説明を受けることが必須であることを説明し、了解していただいた。
2.実行委員の活動内容について説明
☆ 主としてどろんこ教室およびその前後における実行委員の役割・活動内容を、写真を見ていただきながら説明
☆ 実行委員に登録するにあたり、知識・経験は不要であること、と年会費が発生することを説明
☆ 保険の概要を説明

記録 夏目

記入:IMIN

2022年12月11日テーマ 実行委員募集説明会
実施日:2022年12月11日(日)10:00~10:50
場 所:西谷地区センター

参加者:受講者1名、実行委員2名

<活動内容>
12月6日(火)、西谷地区センター主催のわら細工教室に参加された方のうち、募集説明を希望された方1名に、下記1,2の説明を行い、その結果、入会申込書を受理した。
1.募集説明会に参加の必要性を説明
入会申込みにあたり、募集説明を受けることが必須であることを説明し、了解していただいた。
2.実行委員の活動内容について説明
☆ 主としてどろんこ教室およびその前後における実行委員の役割・活動内容を、写真を見ていただきながら説明
☆ 実行委員に登録するにあたり、知識・経験は不要であること、と年会費が発生することを説明
☆ 保険の概要を説明

記録 夏目

記入:IMIN

2022年12月06日テーマ 地域貢献活動 西谷地区センター「わら細工」
実施日:2022年12月6日(火)9:00~10:50(9:30~10:40)
場 所:西谷地区センター

写真拡大 参加者:受講者15名、実行委員10名、三村指導者

< 活動内容 >
1.わら細工:「しめ飾り」作製
西谷地区センター職員より開会のあいさつの後、元気村泉村長からも挨拶を行った。
その後、友田副村長が、『お正月用の飾りを作りますが、方法として三つ編みか、しめ縄で輪を作る方法があります。どちらでもいいですよ』と声掛けしたが、全員がしめ縄を選択。
初めに、デモンストレーション。これでイメージはできたようで、早速ペアとなり、編み始めた。『見るのとやるのは大違いだわ』『あれ、どっちだっけ?』『むずかしい』などの声が聞こえてきた。さっと出来上がる方もいれば、かなり苦戦されていた方もいたが、皆さん輪は比較的短時間で完成させていた。その後センターが準備した飾り・色々沢山あり選ぶのも迷っていたが、出来上がりをイメージしながら選び、それぞれの『しめ飾り』を完成させていた。飾りをつける方法(ひもで結ぶ、ボンドではるなど)の部分がやや困難のように見受けた。男性2名の参加もあった。
予定では、9:30~11:30であったが、およそ1時間で終了。
2.元気村の紹介・実行委員の募集について
わら細工終了後、この場と時間をいただき、元気村の簡単な紹介と、実行委員募集中の説明をした。1名の方より説明会参加の意思表示があった。
    記録 石井

記入:IMIN

2022年12月04日テーマ:第11回どろんこ教室 『大収穫祭』
日時:12月4日(日)7:30~14:00
場所:川島杉山神社、元気村農場

写真拡大 参加者:生徒37名、実行委員26名、三村指導者、
出口保土ケ谷区長、地域振興課:金子課長、李係長、橋本担当職員 
< 活動内容 >
1.会場準備.実行委員打ち合わせ
受付・手洗い準備、椅子・ブルーシートの設置、もち米蒸かし、餅つき用具のセッティング、餅調理等の準備他
2.どろんこ教室(9:30~11:40)  司会進行 青木副村長
①グループ別集合: 前回どろんこ教室「わら細工」の振り返り(生徒の観察記録発表)   
②全体集合:最初に4月~今日まで、無事にどろんこ教室が開催できたこと(1回中止)、お米が沢山収穫出来たことの報告、お礼の参拝を全員で行った。(一昨年、昨年とA組、B組と時間差集合としたが、今年は全員集合して開始した)その後、出口保土ケ谷区長のご挨拶を受け、泉村長挨拶、
三村指導者から餅つきについての話を聞いた。何より天気も良く、風もほとんどなく、収穫祭日よりとなった。
③餅つき・大根の収穫
最初にA組から餅つき、その間B組は農場に大根の収穫へ向かった。餅つきは、一人10回、それだけ?という感じではあるが、みんな10回目あたりで『重い!』と限界の感があった。なかなか杵をまっすぐ下におろすのは難しいようで、斜めになってしまったり、臼の端にあったったりはあったが、概ねみんな上手にできた。A組の餅つき終了後、B組と交替。一方農場での大根の収穫!一人1本、一回のチャレンジと言われ、真剣に大きさや葉の状態を見極め、選ぶのに時間を要していた。でもみんなとても楽しそうだった。
④餅、豚汁で食事
最後に全員そろって、頂きます!アツアツの豚汁と餅をいただいた。『すごくおいしい!』と豚汁大好評。お代りにも並んだ。意外にも餅はその場で食べず持ち帰った生徒も多かった。お土産にしたかったのかな? いつもより大きな声でのありがとうございました!が聞けたかな。次回のどろんこ教室のお知らせを聞き、大根をお土産に解散。帰る際にも、ご馳走様でした!と。
3.実行委員:後片付け ミーティング 
実行委員も、美味しい豚汁、お餅をいただきました。 皆さん、2日間にわたりお疲れさまでした!
               記録 石井

記入:IMIN