どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2022年09月27日テーマ 大根の種まき 
実施日:9月27日(火)9:30~11:00
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員5名、三村指導者

< 活動内容 >
大根の種まき
①マルチ張り
②種まき
 マルチの穴の土を少し掘り、その中に3粒の種を蒔く。その上から土をかけ戻す。  

★今日の元気村
9月24日(土)第7回どろんこ教室で実施予定だった大根の種まき、台風15号の影響もあり雨の日が多く、準備が出来ず、当日も雨のため中止せざるを得ませんでした。
楽しみにしていたであろう子どもたちにとっては、残念なことになってしまいました。
天気を見ながらの実施となるため、なかなか日程を確定することが難しく、急遽本日の実施 となったこともあり、参加者が少なかったのですが、無事終了しました。 
しゃがんだり,立ったりの連続!なかなかのスクワット運動でした。        記録 石井

 

記入:IMIN

2022年09月17日テーマ ハマロード・サポーター
実施日:9月17日(土)9:30~10:40
場 所:元気村農場前道路

写真拡大 参加者:実行委員12名

《 活動内容 》
ハマロード・サポーター(道路掃除)
道路にはみ出した草木の伐採、道路清掃。
繁殖力が強く、夏の間にものすごい勢いで伸びるクズ、電柱や街灯に巻き付いて高いところまで伸びていた。さすがに高いところまで取り除くのは危険なので、途中で切り取った。
道路に落ちているゴミや、たばこの吸い殻などは少なかった。

★今日の元気村
毎年、クズの勢いにビックリします。この時期花も咲いているのですが、葉っぱが大きく茂っているので、見過ごしてしまうくらいです。 
今日もなかなかの蒸し暑さ、1時間あまりで作業は終了しましたが、たっぷり汗をかきました!
記録 石井

記入:IMIN

2022年09月14日テーマ 開村日(田んぼの水切り、農場の草刈り他) 
実施日:9月14日(水)9:30~11:20
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員12名、 三村指導者
< 活動内容 >
1.農場の草刈り           
2.畑の草処理 
 次回のどろんこ教室で大根の種を蒔く予定の畑にクワを入れ、小さな雑草を根から抜いた。
3.田んぼの水切り
田んぼの水の排出を促すため、田んぼの端(山側)に溝を作り、又、畔横の水路の川底を掘り下げた。
       
★今日の元気村
水不足の時期があったものの、農場の稲は見事に実りました。(三村指導者によると、分けつが少なかったと思われると)そしてこの後は、稲刈りに向けて田んぼを乾かしていきます。もうすぐ秋のお彼岸、今年もちゃんと彼岸花が花を咲かせていました。
蒸し暑い中での作業でした。
途中休憩後は、田んぼの水切りの作業の残りだけとなり、女性は一足先に終わりとさせていただきました。お疲れ様でした!
記録 石井

記入:IMIN

2022年08月27日テーマ ハマロード・サポーター他
実施日:8月27日(土)9:30~10:50
場 所:元気村農場前道路・元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員10名、三村指導者
 
《 活動内容 》
1.ハマロード・サポーター(道路掃除)
道路にはみ出した草木の伐採、道路清掃

2.大根の種まきに向けた畑の準備
畑に苦土石灰を撒き、三村指導者がトラクターで畑を耕した。

★今日の元気村
残暑厳しい中の作業で終わる頃にはみんな汗びっしょりでした。
農場にはトンボが飛び交い、稲穂はキラキラ光る防鳥テープとかかしに見守られすくすくと成長していました。
             記録 若松

記入:IMIN

2022年08月23日テーマ 臨時開村
実施日:8月22日(月)9:30~12:00
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員10名、三村指導者
〈 活動内容 〉
1. 田んぼの草刈り
田んぼ・畑を除くほぼ全面の草刈り
2. 防鳥テープ張り

★今日の元気村
大きく成長(?)した雑草は大人の膝くらいまで伸びていた。どろんこ教室のミーティング広場、自転車置き場、畦道……ほぼ全面。草刈り機4台がフル稼働、2時間ちかくかかった。集めた草を積み上げたところは、小山のよう。
今日の予定はテープ張り、ついでに草刈りのはずだった、が? どちらがメインなのか分からないような一日でした。
記録 夏目

記入:IMIN