どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2018年01月27日ほどがや☆元気村 活動日誌(62)
テーマ ハマロード・サポーター
実施日:1月27日(土) 9:30~10:20
場 所:元気村農場前道路
(学校橋~わしやま橋間)・元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員14名  三村指導者

 ≪活動内容≫
①ハマロード・サポーター(道路掃除)
 道路の端にまだ雪が残っており、凍っているところもあったが、落ち葉やタバコの吸い殻などを中心に掃除をした。  
 ②畑(大根・白菜)の片付け
  残った野菜、枯れた葉を取り除き、マルチを外した。

☆今日の元気村
 農場には月曜日(1/22)に降った雪がまだ沢山残っていました。田んぼの水はしっかり凍っていて、今週いかに寒かったか・・・!
 今日は天気も良く、風もほとんどなく、陽射しのおかげで寒さは感じないで、作業を終えることができました。

実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、加藤、佐藤、田邉、友田、中井、夏目、畑、平島、宗本

記入:IMIN

2018年01月20日ほどがや☆元気村 活動日誌(61)
第12 回どろんこ教室(自然観察会)
実施日:2018 年1 月20 日(土)9:30~11:15
場 所:鶴ケ峰公園~元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員 17 名 D教室生徒26名、
 ≪記 事≫
 1.実行委員打ち合わせ
①相鉄線鶴ケ峰駅 改札出口前 9時集合
②実行委員打ち合わせ
   テーマは野鳥観察(コース付近に生息する野鳥の資料は1月13日実行委員会で配布済み)。
畑役員よりコ―スの概要、コースの一部には自動車が走行する場所有り注意願いたい。

2.どろんこ教室 9:30~ 11:20 司会進行畑役員 
1)相鉄線 鶴ケ峰駅 改札出口前に集まり、 鶴ケ峰公園広場に全員集合。
2)グループ別に集合:定例の朝会 前回の大収穫祭の感想等話し合い。
3)全体朝礼
  ①村長挨拶
  ②畑役員より
   帷子川中流域に生息する野鳥の資料を配布、本日のテーマ野鳥観察の概要とコースの一部には自動車が
走行する場所もあり注意事項等を伝達。
4) グループ別に集まりリーダーを中心に帷子川右岸⇒帷子川親水緑道⇒ふれあい橋⇒田原橋公園⇒元気村農場
の順に歩きながら周辺の野鳥を観察した。田原橋公園で小休止、生徒にはお菓子が配られた。
5)元気村農場で大根の収穫体験、一人一本 畑の大根を自分で引き抜き袋に入れてお土産に頂いた。
  6)終わりに全員集合
   ①本日の感想を生徒に問うと、
◇楽しかったですかの問いに「大半の生徒は楽しかった」。一部には「歩く事が大変だった」という意見もあった。
◇野鳥観察については、今まで関心を持っていなかったので気付かなかったが、今日は色々な野鳥を見る事が出来た。これからも興味を持って自然を観てみたい。
*付記 コースを歩行中、生徒は配布された資料の野鳥を、一つでも多く見つけようと熱心に観察を続け、種類を判断できない場合、或いは資料の野鳥が現れない場合、同行した実行委員に質問し、見つけた
野鳥を資料に記録していた。又、実行委員が見つけた野鳥を生徒に知らせ、鳴き声を聞き鳥の種類伝える場面も多く見られた。
②元気村村長の「皆さんが楽しく野鳥観察が出来た事、良かった」との言葉でD教室は11時20分無事終了。

3.実行委員
  D教室終了後、三村指導者も元気な姿で来場され、新年の挨拶を交わし、畑の大根と白菜を各自で収穫、お土産に頂き、次回の予定 1月27日ハマロード・大根白菜畑の片付けを確認し本日の行事は11:40無事終了。 

実行委員参加者
青木、秋本、生末、石井、泉、稲垣、加藤、菅野、佐藤、杉本、田邉、中井、夏目、畑、福士、堀井、宗本
                記録 佐藤

記入:IMIN

2018年01月18日ほどがや☆元気村 活動日誌(60)
テーマ :地域貢献活動・わら細工教室
(川島地域ケアプラザ)
実施日:2018年1月18日(木)
9:30~11:30(10:00~11:15)
場 所:川島地域ケアプラザ

写真拡大 参加者:元気村実行委員7名  
受講者:11名(女性)*川島地域ケアプラザが公募

《活動内容》
1.実行委員打ち合わせ(9:30~10:00)
2.わら細工教室(10:00~11:15)  
  ①泉村長挨拶 元気村の概要紹介
  ②実行委員自己紹介
  ③わら細工(亀)の作製指導 
  ⑤記念写真撮影
3.会場後片付け(11:15~11:30)
《記事》
 お正月は過ぎてしまいましたが、縁起物の亀の作製に取り組みました。地域の方11名と、飛び入りでケアプラザ職員の方にもご参加いただきました。ケアプラザの職員の方が、亀を意識して、6角形にテーブルを配置して下さり、ワイワイとにぎやかに始まりました。
 『私にできるかしら?』『難しいわ』との声も聞こえてきましたが、実行委員が少し手を出し、お声もかけながら、最終的には皆さんちゃんと形に仕上がりました。大きい亀・小さい亀、大きさも形も一つとして同じものはない、それぞれの力作でした。

実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、友田、中井、畑                   記録 石井

記入:IMIN

2018年01月16日ほどがや☆元気村 活動日誌(59)
テーマ: 地域貢献活動(お正月あそびの会)
実施日: 2018年1月16日(火) 9:30~11:15(10:00~11:00)
場 所: 川島保育園

写真拡大 参加者: 実行委員5名
〈記事〉 
 川島保育園主催の「お正月あそびの会」に参加しました。
元気な園児達から「明けましておめでとうございます」の挨拶があり、年長組の『これか
らお正月あそびの会をはじめます』の言葉で始まりました。園児達は、お散歩で寄ってく
れた元気村のことを覚えてくれており、『知ってる~』と。
恒例の、かるた、福笑い、コマ回し、あやとり、折り紙の室内遊びに加え、園庭では凧揚
げ!凧は、各々の園児が可愛い絵を描いた手作りでした。
初めのうちは遠慮がちに近づいてきた園児達でしたが、慣れると手を引張って遊びに誘
ってくれたり、膝にのっかってきたり、あっと言う間の1時間でした。最後は、『北風小
僧の寒太郎』『北風のチャチャチャ』の2曲を、北風に負けない大きな声で歌ってくれま
した。 「今年も一緒に遊んでくれてありがとう!」と思う実行委
員でした。
 
 実行委員参加者名(50音順) 
青木、石井、泉、友田、平島

                         記録 石井

記入:IMIN

2017年12月23日ほどがや☆元気村 活動日誌(56)
テーマ ハマロード・サポーター
実施日:12月23日(土) 9:30~10:40
場 所:元気村農場前道路
(学校橋~わしやま橋間)・元気村農場 

写真拡大 参加者:実行委員12名  

 ≪活動内容≫
①ハマロード・サポーター(道路掃除)
  タバコの吸い殻が多かった。
 ②ハヤトウリの蔓の撤去
 ③わらの準備
  わら細工教室用(1月18日、川島地域ケアプラザ)のわらを準備した
 ④倉庫内の整理
 ⑤掲示物の更新

★今日の元気村 
今日の元気村農場、9時30分(集合時間)でも一面に霜!冬ならではの風景が観られました。早朝は相当寒かったのでしょう・・
活動の時間中はとても暖かい、今年最後の活動日でした。
  
実行委員参加者名
青木、石井、泉、佐藤、田邉、中井、夏目、畑、平島、福士、藤田、宗本
                                
                                 記録 石井

記入:IMIN